皆さま こんにちは (^0^)/
5日6日で行って来ましたっ。
ほぼ毎年、年末の恒例になりつつある新潟の蔵元巡りの旅。
そこでしか買えない、お正月用の美味しいお酒を仕入れつつ、その土地の良さを楽しんじゃう、
飲んべえ夫婦のプチ旅行です。
今回は、吉永小百合さんも紹介している村上に行って来ました。
鮭の博物館イボや会館。
隣にある塩引き鮭道場から、発泡スチロールの大きな箱を持った人が大勢出てきました。
蕎麦道場のように塩引き鮭を教える道場があるんですね。
これから、日本海からの北風に晒す、あの有名な風景が見られというわけです。
村上には、大洋酒造と宮尾酒造があります。両方行ってお気に入りを購入してしてきましたよ(^-^)
宮尾酒造の〆張鶴は、私のブーケ作りの師匠に教わったお酒、夫婦でハマったお酒です。
大洋盛り、〆張鶴、しめて6種、新酒やしぼりたて生原酒を瓶詰めしてもらったものもゲットできてご機嫌
宿泊は瀬波温泉。
ホテルの部屋からは、冬の日本海が一望
右上の空との間には粟島が見えていました。
左の端の奥に佐渡島が見えるそうですが、生憎の天気で見えませんでした。
でも、晴れ女の私、二日間とも予報では雨でしたが振られることはなく、傘の出番はありませんでした。
週末の今日明日は、村上も雪だそう。。。
雪の村上も風情があっていい感じだろうな~
日本酒に合う遅しいお料理も堪能し、充実した大人旅でございました。
子供たちが小さい頃、笹川流れに海水浴に来たことがありましたが、遠かった。
瀬波温泉から約30分のところにあります。
村上も遠かった~ 夫よお疲れ様m(_ _)m。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます