福音・保育・教育Blogー日本キリスト教団竹田教会と小羊保育園などー

福音と保育と教育と日本キリスト教団竹田教会と小羊保育園などについての大分県竹田市竹田の尾崎明の書くブログです。

新しい年2011年を迎えて

2011年01月14日 | Weblog

1月9日(日)の日本キリスト教団竹田教会の礼拝の説教をもとにして.

 

日曜日の礼拝 1月9日(日)10時。 

場所 大分県竹田市大字竹田, 日本キリスト教団竹田教会(小羊保育園の隣り)。

説教題 「イエス・キリストの使徒ペトロ」。  

説教者 日本基督教団竹田教会主任担任教師 牧師 尾崎明。

聖書 「ペトロの手紙 一」1章1節-2節

--------- 

 新しい年2011年を迎えて、「ペトロの手紙 一」から いろいろと大切なことを教えられます。

 

 「ペトロの手紙 一」1章1節から教えられること。

 

「ペトロの手紙 一」はペトロから「各地に離散している人たち」へあてて出された手紙です。ペトロは自己紹介する場合に「イエス・キリストの使徒ペトロ」と言っています。わたくしたちも自己紹介するときに「イエス・キリストの」と言いましょう。「イエス・キリストの12人の弟子・使徒のなかでリーダーであったペトロは その人たちを「仮住まいをしている選ばれた人たち」と呼んでいます。わたくしたちも自分の本当の住まいは天国であり 地上での住まいは「仮住まい」と考えていきましょう。また「選ばれ」るように 選ばれた人にふさわしく生きていきましょう。 

 

 

 「ペトロの手紙 一」12節から教えられること。

 

挨拶の締めくくりで ペトロは その人々に「恵みと平和が、あなたがたにますます豊かに与えられるように。」と述べています。わたくしたちもお互いに「恵みと平和が、あなたがたにますます豊かに与えられるように。」と 挨拶の言葉を書いたり言ったりしましょう。        

 

-----

聖書の言葉はの日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」より引用しています。 

日本基督教団竹田教会のホームページ  http://taketa.church.jp/


「人をいやすイエスさま」

2010年10月30日 | Weblog
10月24日(日)の日本キリスト教団竹田教会の礼拝の説教をもとにして。

日時 : 10月24日(日)10時。

場所:大分県竹田市大字竹田2625。日本基督教団竹田教会。(小羊保育園の隣り)

説教題:「人をいやすイエス」 説教者:日本基督教団竹田教会 牧師 尾崎明。

聖書「マタイによる福音書」8章28-34節。

------

イエスさまはガリラヤ湖岸のガダラ人の地方の悪霊に取りつかれた人をいやされました。イエスさまは人の心をいやすことができます。わたくしたちも日曜日の教会の礼拝などで イエスさまにいやしていただきましょう。

------

 私は休暇をとって 10月6日から15日まで バチカン市国やイタリアに行って来ました。バチカン市国やイタリアの教会などの方々から親切にもてなされ楽しく学んで無事に帰ってくることができました。深く感謝します。

写真はローマにあるパウロを記念する教会。

------ 

聖書の言葉は財団法人日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」より引用しています。

日本キリスト教団竹田教会のホームページhttp://taketa.church.jp/


賛美歌「ひかり ひかり」を大きな声で歌いました

2010年08月11日 | Weblog

運動会の練習が始まりました

  Img_0021_4

Img_0012

Img_0008

Img_0010

きょうから 保育園の運動会の練習が始まりました。

開会式の賛美歌「ひかり ひかり」。大きな声で歌いました。 園長の話 行進 全体の遊戯。そして「かけっこ」をしました。暑いけれど負けないで一生懸命頑張りました。

今年の運動会は9月11日(土)で 文化会館のそばの竹田市体育センターを借りてします。

大分県竹田市大字竹田にある小羊保育園http://www.ans.co.jp/n/o-kohitsuji/

(小羊保育園は日本キリスト教団竹田教会の隣りです。)


雪の降る日の竹田

2010年01月25日 | Weblog

1月13日の雪の日の写真

Img_6287 Img_6291 Img_6280

Img_6277 Img_6283 Img_6285

Img_6295 Img_6302

 

 

 

 

1月13日(水)の雪の日の竹田の写真です。

大分県竹田市竹田にある日本基督教団竹田教会と小羊保育園。撮影 尾崎明。http://taketa.church.jp/

Taketa Church In Japan


礼拝説教「エジプトよりナザレへ」より

2010年01月21日 | Weblog

説教「エジプトよりナザレへ」より 

1月17日(日)の日本基督教団竹田教会の礼拝説教をもとにして。

説教題「エジプトよりナザレへ」。 説教者 牧師 尾崎明。

聖書「マタイ福音書」2章19-23節。 

時:10時より。場所:大分県竹田市大字竹田2625。

 ヨセフは主の天使の声を聞いた。御子の命をねらっていたヘロデが死んだので 避難し滞在していたエジプトのカイロを出発し 御子とマリアとヨセフは以前住み慣れていたナザレに無事に着いた。

 私は2008年6月にエジプトのカイロとイスラエルのナザレなどを訪問した。 「聖家族」は歩いてベツレヘムからカイロへ カイロからナザレに旅したのであった。「聖家族」にとって 困難な不安な旅であった。しかし ナザレでの希望と平安な日々が待っていたのである。イエス・キリストは伝道の公生涯に入るまで 長くナザレにお住まいになったのである。

--------

礼拝後に教会で1月誕生会を兼ねて愛餐会(食事会)がありました。

--------

聖書の言葉は(C)共同訳聖書実行委員会 (C)財団法人 日本聖書協会 「新共同訳聖書」より引用しています。

 

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会のホームページ  http://taketa.church.jp/


きょうの「大分地区信徒修養会」の写真

2010年01月11日 | Weblog

「大分地区信徒修養会」の写真

Img_6869 Img_6871

Img_6877 Img_6878

Img_6891 Img_6883 Img_6884 Img_6890

本日1月11日(月) 10時15分-15時30分 日本基督教団九州教区の「大分地区信徒修養会」が 大分教会にて開催されました。その時の写真です。

大分県内の教会から参加しました。日本キリスト教団竹田教会からは牧師の尾崎明が車を運転して教会員と共に参加しました。

講師は 鈴木重正牧師(佐賀教会牧師)。 主題は「恐れるな、語り続けよースイスの教会生活で知ったことー」。

聖書は「使徒言行録」18章9-10節。

-------------

大分県竹田市竹田 日本キリスト教団竹田教会のホームページhttp://taketa.church.jp/


「リンク集ーノアリンクサービスー」はリンク集のブログです

2010年01月02日 | Weblog

「リンク集ーノアリンクサービスー」http://kohitsuji.blog.ocn.ne.jp/l/

は日本キリスト教団竹田教会牧師の尾崎明が管理するリンク集のブログです。 福音・福祉・教育・地域・文化などのリンク集です。今年もよろしくお願いします。

---------

目次(サイトマップ)  ブログ  更新竹田教会    日本キリスト教団竹田教会    礼拝の案内   教会よりのお知らせ      教会の行事        週報   更新説教より    主の祈り・信仰告白・戦争責任告白   牧師の紹介と日記   教会便り  説教に向けて  教会の歴史 聖書の言葉  聖書   竹田教会のクリスマス    photo   讃美歌の紹介 音楽 平和 福祉 自然    文化   


元旦礼拝と新年礼拝のご案内

2009年12月29日 | Weblog

1月1日(日)の日本基督教団竹田教会の元旦礼拝のご案内

説教者 日本基督教団竹田教会牧師 尾崎明。説教題「天地の創造」。

聖書「創世記」1章1-5節。10時開始。場所 小羊保育園の隣り

 

1月3日(日)の日本基督教団竹田教会の新年礼拝のご案内

説教者 牧師 尾崎明。説教題「人の創造」。

聖書「創世記」1章27節。10時開始。

-----

写真はエルサレムの「ゲッセマネの園」のオリーブの木 2008年6月 尾崎明 撮影。

(聖書の言葉は(C)共同訳聖書実行委員会 (C)財団法人 日本聖書協会 「新共同訳聖書」より引用しています。日本聖書協会の「今日の聖句」。)


大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会のホームページhttp
://taketa.church.jp/


きょうの礼拝の説教題は「エジプトへの避難」

2009年12月27日 | Weblog

きょう(12月27日)10時よりの日曜日の礼拝の説教題は「エジプトへの避難」。2008年最後の日曜日の礼拝です。

聖家族がエジプトへ避難する場面の彫刻にイスラエルの教会で出会いました。

写真はガリラヤ湖とペテロ記念教会。撮影 尾崎明。

大分県竹田市竹田にある日本基督教団竹田教会 牧師 尾崎明。


クリスマス・イヴに礼拝をしました

2009年12月25日 | Weblog
 クリスマス・イヴ・キャンドル礼拝が 12月24日(木)19時より日本基督教団竹田教会でありました。 説教者は尾崎明牧師。 説教題は「救い主がお生まれになった」。場所は 大分県竹田市竹田 (小羊保育園の隣り)でした。26人が出席しました。

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会のホームページhttp://taketachurch.jp/ 


聖書「ルカによる福音書」2章8-21節。 日本聖書協会の新共同訳聖書より。

 聖書の言葉

    その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。 すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。 あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」 すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

   「いと高きところには栄光、神にあれ、  地には平和、御心に適う人にあれ。」

   天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。 そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。 その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。 聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。