磊々落々

日々見たこと、起きたこと、感じたことを、おおらかな気持ちで受け止め、細かいことにはこだわらず過ごしたい。

ロングブレスダイエット+ウォーキング

2012-08-05 16:28:50 | 健康

先日何気にTVを観ていたら、話題の「ロングブレスダイエット」の効果を、

伝道師の美木良介さん自身が紹介されていました。

このダイエットは以前から知っていたものの、やや懐疑的であったため、

この時初めて自分で試してみました。

率直な感想を言うと、これはいい!!です。

『美木良介が教える健康エクササイズ 「ロングブレス」で体を変える!』

やり方や効果などは、他の方々が多く紹介されていますのでそちらにお任せして、

結論は、典型的な有酸素運動であるため「基礎代謝」を上げるにはうってつけです。

実は、自分自身、体重がピーク時105kg(身長は178cm)ありましたが、

以前のブログにも照会しております通り、運動療法と食事療法の併用で

56kgまで落とし、今もほぼ毎日10kmほどのジョギングやウォーキングをやっていて、

体重は70kg前後で落ち着いています。

やせるということ ふとるということ その1

やせるということ ふとるということ その2

やせるということ ふとるということ その3

やせるということ ふとるということ その4

やせるということ ふとるということ その5

で、このダイエット法、室内でやるのもいいのでしょうが、

日々ウォーキングをやっておられる方なら、

歩くときの呼吸に取り入れてみてはいかがでしょう、てのが今回のお題。

実際試してみましたが、かなり効果は期待できそうです。

ロングブレスダイエットは、カウントを3数えながら息を深く吸い込み、

7数えながら息を吐き出すというものなので、これを少々改良して、

歩きながら3歩で息を深く吸い込み、続く9歩で息を吐き出す。

歩くスピードは、いわゆるマーチテンポ(1分間120歩)でいいと思います。

12歩で1セット6秒を要するということは、1分間で10セット、つまり30分の運動で300セット。

あくまでも理屈上ではありますが、美木氏が一日10セットで十分と言われているので、

半分だったとしても十分すぎる量になるはず。

ましてやウォーキングもしているんだし。

ただ、闇雲に回数だけこなしても十分な効果がないのは当たり前なので、

ウォーキング時の姿勢は重要となります。

ビデオの中で片足を前に出し、カラダを少しのけぞらせて踏み出した足と上半身を一直線とし、

腹筋付近に力を込めるというのは「腹筋」と腰あたりにある「大腰筋」という大きな筋肉を

鍛える目的があるのでしょう。

筋肉量が増えれば「基礎代謝」も上がるので、太りにくいカラダになります。

前屈みになると、まったく腹筋や大腰筋にストレスがかからないので、

これではせっかく運動しても期待した効果は得られないでしょう。

ちなみに、運動によるダイエット効果は48時間ほど持続するといいますので、

ウォーキングは2日に一回、歩かない日は「ロングブレスダイエット」てな感じでいかがでしょう?

ビリー隊長んとこに入隊するよりも楽なことは請け合いです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る