アキレス腱断裂からの回復報告ブログ

令和六年三月にアキレス腱を切ってしまい、三月末に手術しました。
アキレス腱の治り具合を公開していきます。

スポーツ整形外科

2024-07-08 12:00:42 | 日記
アキレス腱を切るまで、「スポーツ整形外科」という科を持つ病院があることを知りませんでした。
整形外科と治療対象は変わらないと思いますが、スポーツ整形外科の医師はスポーツへの理解が深く、また、スポーツ選手の治療を実際に多く手がけているというところが違うところかと思います。

私はスポーツでアキレス腱を切ってしまいましたが、スポーツ選手というわけではありません。ただ、夏にバレエの舞台に出たいという思いが強かったので、手術後どのくらいの時期にどこまで回復できるかという知見は、スポーツ整形外科の医師の方がもっているかと思って、スポーツ整形外科の受診を希望しました。
私がかかった病院では、紹介状の内容を見て、整形外科がふさわしい場合には整形外科につなぎますと言ってくれていたので、科の選択について間違っていたらどうしようという不安がなく受診することができました。


最新の画像もっと見る