アキレス腱断裂からの回復報告ブログ

令和六年三月にアキレス腱を切ってしまい、三月末に手術しました。
アキレス腱の治り具合を公開していきます。

病院選び

2024-04-17 15:39:54 | 日記
手術をするとなると、初診時に診てもらった近所のクリニックでは無理なので、大病院に行くことになります。どこの病院がいいのかわからなかったので、とりあえず特定の病院の宛名を入れないかたちで紹介状を書いてもらいました。
松葉杖もそこで貸してもらいました。初めての松葉杖です。そこでびっくりしたのが、松葉杖は脇の下につけてはいけないこと。脇の下の神経を圧迫することがご法度だそうで、肘をまっすぐにして体重を乗せて移動します。
先生が見せてくださった見本は美しく、スイスイと移動されていたのですが、初めての私はヨロヨロ。しかも少し移動するだけでかなり体力を使って汗だくになってしまいました。
ともあれ、紹介状と松葉杖を携えて、帰宅。

アキレス腱を切って手術を決めたら、すぐにでも病院に駆け込まなくてはいけないと思っていたのですが、クリニックの先生によると怪我から1週間以内に受診すれば大丈夫とのこと。怪我をしたのが土曜日だったので、週明けの月曜日に病院に行く計画を立て、ネットで病院を調べ始めました。

家から距離の近い大病院をいくつか検討しましたが、アキレス腱断裂の年間の手術件数がいずれもそう多くはありませんでした。アキレス腱断裂の手術の件数が多く、治療について納得のいく情報を提供していた病院は我が家から少し行きにくかったのですが、評判のいいその病院で治療を受けてみようと決め、月曜日に予約のための電話を入れました。

予約自体は当日にでも入れられるとのことだったのですが、紹介状はその病院のその科の宛先でないと受けられないとのことだったので、取り急ぎ翌日の予約をとり、近所のクリニックに紹介状の宛名を訂正してもらい、翌日に備えました。

ちなみに近所のクリニックに慣れない松葉杖で向かったところ、背中がものすごく痛くなってしまい、クリニック近くの整体院にかけこみでマッサージしてもらいました…。松葉杖の移動は見ているとそんなに難しそうでないのに、自分が使うとなると、変なところに力が入るし、体力をすごく使うしでなかなか大変でした。歩いたら7分くらいのところを3〜40分かけて移動しました。

カバンは当然持てないので、リュックが大活躍です。
雨が降っても傘を持てないので、雨が降ったら松葉杖での外出はできないなと思いました。実際翌日の火曜日はザーザーの雨になってしまったので、月曜日は晴れていてとても助かりました。


最新の画像もっと見る