ペペロミア コルメラ

2009-07-28 19:28:17 | 多肉植物いろいろ

難しいとか聞くペペのコルメラ

すんごくかわいくてそれだけで手を出し、

ダメにしたらどうしようとか思ってたのにこれだけ生長しましたよw

 

過去記事は2008年10月

今回は挿し芽も成功したみたいでなんとなく根っこ張ってるみたいです

ガンガン殖えてほしいけど全然殖えない子なんだけどね

 

 

 

 

このプリッとした葉っぱが水がなくなるとペタンとしてきます

で、みずをやるとこんな感じになる

K会長曰く

「ペペロミアは簡単だよ、水を切らさなきゃいいんだよ」

とのお言葉、でも水のあげすぎはダメって言ううわさも・・・

ってことで、私は乾いてきたら(完全に乾く前に)

水をちょろっとあげることにしてます

多肉にはよくない水遣り方法がこの子には合ってるみたい

 

ちなみに6月20日の撮影



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリン)
2009-07-28 21:58:12
こんばんは~

このペペちゃんもかわいいー♪
うちのは葉っぱが次々落ちていくんです。
お水が足りなかったのね。

これからは「乾いてきたらちょろっと」方式でやってみる。
今は情けない姿でUPできません。
返信する
Unknown (男爵)
2009-07-29 10:35:58
今回の冬に我が家のぺぺが凍死しました。
同じ大阪、前のマンションから20分程度の場所。
それなのに
温度が5度以上違うようで、毎日のように朝方、零下になって居た模様。
気が付いたら地面に這っていました。

こんな元気なぺぺを見れるなんて懐かしい気持ちです。
返信する
Unknown (べーやん)
2009-07-30 16:11:56
僕も只今第2回コルメラ育成にチャレンジ中です。
前回は1ヶ月水切って枯らしたのでハオと同じペースで水遣りしてます。
昨年1本だった枝が4本になりました。
秋に株分けしてバンバン増やすぞ~(男爵さんみたいに~)

業務連絡~
本日無事届きました。いつもありがとうございます。
続きはメールにて。
返信する
**プリンさん** (あき)
2009-07-30 21:51:17
そうなの、葉っぱが落ちるのよね
そうして、そうなると悲しいのよねー
たぶん、お水不足なんだけど、それで、腐ってもなぁと思うと怖いんだよね

うんっ、頑張ってみて!
返信する
**男爵さん** (あき)
2009-07-30 21:56:08
そう、赤いペペを冬になる前に凍死させてから
私の晩秋からのペペの待遇はいいのです

20分で5度?それはすごい・・・
返信する
**べーやんさん** (あき)
2009-07-30 21:57:25
おっ、4本に?そしたらこれは挿し芽をして増やすんだね!
コルメラわっさわさにしたいんだよねー
ホント殖えなくってさー

うん、続きはメールね?って来てないけど???これから?
返信する
Unknown (利野塚)
2009-07-31 03:18:39
ペペロミアは葉の薄い奴が観葉植物で売っているので、コルメラはそれとハオルチアとの中間くらいの扱いをしてます。
調子に乗って観葉植物と同じ扱いをすると・・・
腐りました。
返信する
お久しぶり♪ (梨花)
2009-08-02 20:20:30
コルメラってプリプリでほんと可愛いよね。
あきさんちから来たコルメラさんうちで17本くらいに増えたよ(^・^)
やっぱり水切らさないであげてるほうがいい感じよこの子は♪
今度写真撮ったらブログに載せるね(^-^)
返信する
なるほど。 (ナウクン)
2009-08-06 22:39:59
皆さんのコメ、参考にさせていただきます。
初コルメラ、頑張りますワ。
返信する
**利野塚さん** (あき)
2009-08-08 22:42:16
そうなの、葉の薄いペペを多肉扱いしてなんど枯らしたことか・・・
んで、観葉扱いして怪しくするんだよ(^^;

このくらいプクプクのペペのほうが育てやすいわー♪
返信する

コメントを投稿