青大和錦の開花です

2007-06-10 23:39:16 | 多肉植物・サボテン 花

今日の東京、お天気は雨

雷もよく鳴ってましたよ~

近くに落ちるかと思ったけどそれほどでもなかった

でもお庭は水浸し

でも夕方には晴れてそんなに寒くはなりませんでした

私はリオが昼寝、はぁとはパパと病院に行ってる間に

金魚と熱帯魚の水替えやらフィルター掃除やら

多肉の植え替えやら、寄せ植え作りやら・・・

だいぶいろいろ出来ましたよ~♪

 

 

そんなわけで今日はエケ 青大和錦のお花

でもね、ふつうに青大和じゃないかと思ってるのだけど

 

 

 

 

なんかね、横に咲いてますよね

何でかな?途中で私が鉢を回したらこんなになっちゃったのかしら?

(回したかどうかすら記憶に無いのですけどね)

ま、かわいいのでヨシということで・・・

 

去年は6/6に写真を撮ってます

今年は6/8かな?写真を撮ったのは・・・

同じくらいに咲いたってことですね~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリン)
2007-06-11 07:45:22
おはよー♪

大和シリーズは花がそっくりさんね。
青大和錦は残念ながら持っていないのよね。
うちの大和錦より色が薄めなのは、
明るい場所で写したから?それとも青大和錦だからかな?
奥の白い鉢が本体なのかしら。

>ふつうに青大和じゃないかと思ってるのだけど
な~ぜ?どこらへんが?
私も「大和錦って斑入り?」って思ってたところなの。
返信する
こんにちはぁ~。 (こむ)
2007-06-11 10:21:34
うわぁ~、たくさん咲いてますね!
色もグラデーションになってて可愛いお花ですね。
ほんとだ、横に広がって咲いてる!
お行儀がいいんですね。 (*^。^*)

私も青大和錦は持ってないんです。
いつか出会えたらいいなぁ~。

返信する
Unknown (ちゃか)
2007-06-11 20:48:58
今日は暑かった~><
あきさん如何お過ごしでしたか?

エケ花綺麗ですね~♡
うちの数少ないエケも花芽が出てきました。
エケは花も楽しめるからいいですね♪

返信する
Unknown (ダダ)
2007-06-11 22:11:06
これこれ♪
昨年あきさんのブログで見せて頂いたエケの花!
赤~黄色のグラデーションになっているのが、
なんとも綺麗です^^
プリンさんに見せて頂いた大和(←名前が覚えられません^^;)も綺麗だったわぁ~。
ウチのも大きくなって花が咲いて欲しいな~♪
返信する
**プリンさん** (あき)
2007-06-12 21:21:23
うん、元は大和錦なはずなんですよ
大和錦と何かの交配種
色が薄いのは光で飛んでしまったからです
おんなじような色ですよ
ケッセルとかと
鉢は薄茶色のです、右端の
本体は他の大和さんより青っぽいかな?

>な~ぜ?どこらへんが?

検索してHITしないから?
青大和っていうのはあるんだよ
大和錦の錦はピリフェラ錦の錦というより
錦晃星の錦って感じ
斑入りだからではなさそうですよ
返信する
**こむさん** (あき)
2007-06-12 21:25:03
やっぱりエケのお花はスズランのように咲かないとね♪
可愛いですよね~
黄色一色のお花よりこの赤黄のグラデーションのほうが好きです

大和シリーズは好きで集めようと思ってますけど
なかなか出会わないですね
錦は子吹きしないし・・・(あ、関係ない)
錦が子吹きしづらいので交配して子吹きする品種を作ったそうです
名付け親(姫の)に聞きました
返信する
**ちゃかさん** (あき)
2007-06-12 21:27:37
今日も暑かった~
昼間は外に出れないですね~・・・

エケ、可愛いですよね~
ロゼット好きなので本体も可愛いんですけどお花もね♪
でもパキとコチが好きかな~?お花は

ちゃかさんもお花咲きそうですか?
エケさんは3ヶ月くらいかかったりしますね、開花まで・・・
返信する
**ダダさん** (あき)
2007-06-12 21:29:48
あ、やっぱりコレでした?
可愛いですよね~
うちでは姫も美尼も錦も咲きませんがこの子だけは
去年も今年も咲きました
今年はもうちょっと大きいところに植え替えて
今度は子吹きに力を使ってもらいたいわ~

ダダさんちの大和さんはどのこですか?
返信する

コメントを投稿