クリスマスのデート

2004-12-23 11:21:01 | どうでもいいこと
21日にデートがてら、おっちゃんと「ルミナリエ」を見に行ってきました
毎年超混み混みで、寒い中を長時間立って待つのはしんどいので
今年は最初に食事をして9時頃に見に行こう!ということになりました

まずPS2を探しまわり(w)その後、イタリアンでちょっと早いクリスマスディナー
を満喫した訳ですが、お腹一杯&ワインでほろ酔いになってくると
「ゃっぱさぁ~、寒い中出て行くのメンドくなぁい!?」
などと怠け者病が出てくる2人でして・・・

しか~し、そのために今日は来たんだし~~~ってことで勇気(?)を出して
寒い中、行ってきやした!
ところがところが・・・「デジカメ忘れた~
ってことで写真は携帯のカメラw(クマの腕ならどっちでも変わらないっしょ!って!?w)

えっと、マジメなお話をすると・・・
ルミナリエはもともと震災の犠牲者の鎮魂、
そして神戸の復興を祈念して始まったものだそうですが
震災後10年経った今、どちらかというとクリスマスの観光名所というか、
お祭りと化してしまったような感が否めないようです
震災後、神戸にお世話になることになった新参者としては
クリスマスのルミナリエに浮かれてばかりいずに
復興に一生懸命頑張ってきた神戸の人達の思いも考えながら
新しい神戸のお仲間に入れてもらえたら・・などと思っておりますです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ババゴミ (りっとう)
2004-12-24 02:05:44
こんちわーっす^^



遅れましたが、オフ会ありがとうございました

皆さん気さくないい人ばかりで、参加してみてとてもよかったです



私も22・23と連チャンで三ノ宮いってましたが人人また人でごったがえしていましたねー

たしか5年前に点灯式見に行って、ゴールの

東公園に着いたのが9時頃やったと・・・

この時から ルミナリエなんかいかねーぞ

私はこの時期に、知る人ぞ知るチキンジョージに毎年やってくる T-SQUARE って

BANDを震災前から見に通っています

ご存じと思いますが、生田神社の隣にあり

震災時は本殿の屋根が倒壊してたり 勿論

チキンジョージも無惨な姿に・・・

でも凄いもので、その年の12月にはリニュアルオープンしていた



あれから来年で10年、10年一昔って言うけど今三ノ宮の街を歩いてもあのTVなんかに

映し出されていた、情景は殆ど判らないくらい

迄に復興している。

今年新潟がひどいことになっているが、何年経ったら被災した人が元の生活に戻れるのだろうか?  心より復興お祈り申しあげます。
いいわけ (りっとう)
2004-12-24 02:14:07
なんか変な絵文字と変な方向で終わっちゃた

長々申し訳ない 変なとこでEnter押しちゃった^^

失礼つかまつった
T-SQUARE (くまっち)
2004-12-25 22:38:59
は知ってたけど、

チキンジョージを知らなかった・・・

でもおっちゃんは逆でチキンジョージは知ってたけどT-SQUAREを知らなかった・・・w

ってことで今度連れて行ってもらいます~♪



りっとうさん、忘年会乙カレ~でした^^

今度関西でお会いしたいですね~
ほにゅ~ (AZM)
2004-12-25 22:46:40
ルミとナリエでも、

ルミナとリエでも

なんでもいいじょ~

コメントを投稿