あかり技研「虚仮の一念!!」

300万円の玉

あかり技研のKONです。

本日、凄い講義を受けて来ました。
藤井賢一先生のSI単位についての
講義ですがその先生の経歴が凄い。

今まで私達が普通に使っている1kgと言う
質量。

昔まではフランスが制定した基準のおもりが
世界標準になっていましたが日本人の
藤井賢一先生のご尽力により原子レベルでの
もっと正確な1kgの定義を作り出しました。


これはレプリカのような物ですが
それでも300万円します。

本物は数億円するそうです。

本物のこの玉の場合、原子レベルで
純度を上げて球体もほぼ真円に近く
原子レベルでの質量を求められる様に
工夫された物です。

これを
UI=FV F=mg
の式を使って
電気の電圧と電流と重力加速度を
利用して精密な質量の定義を行います。

農業機械の分野では日本は海外でも
まだまだどころかそろそろ中国に抜かれそうですが
このような分野で日本人が世界の中心になって
活躍している姿をみて元気を
頂きました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事