OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

烏賊

2008-03-02 00:25:41 | 食べ物•グルメ
カッコいいじゃないか。

イカって、カラス(烏)に海賊の賊って書くんだもんな。
こうやって漢字にしてみるとカッコいいもんだな。

突然ですが、私はイカかタコかっつったら、タコ派です。
ちなみにカニかエビかっつったら、断然エビ派です。
そして、私の中で「えびちゃん」といったら、元ユニコーンのebi氏のことです。
世間で話題の蛯原友里さんのことは「えびさん」と言って区別しています。

そんなわけで、イカって別に好きでも嫌いでもない。
どっちかっていうと、タコ食べたい・・・。

だから、実家で食卓にイカ料理が並べばサークル食べ(すべてのおかずを万遍なく食べること。学校給食で指導された覚えが・・・)してたけど、進んで食べようとは思わない。

だから、結婚してから、一度もイカを買ったことがなかった。

でも、先日、たまたま近所のスーパーでイカが安かったから買って、さばいてみたわけです。

あんなにイカに興味がなかったのに、いざイカを目の前にしたらさばくのに没頭して、今までこの楽しみを自ら遠のけていたなんて!と後悔。
まず、内臓を抜く時、快感。
あと、イカの口を切り離す時の、イカの目玉との格闘。
目玉を傷つけると、目玉の中身が飛び出て、それが服とかに付着すると取れないんだってね。
私、イカは好きじゃないけど、イカの口のコリコリしてるのは好きなの。

そういえば、学校の理科の授業でフナの解剖やら、牛の目玉から水晶体を取り出す解剖やら、嬉々としてやってたのを思い出した。
ビビッてる同じ班の男子から解剖用ハサミを奪い、意気揚々とチョキチョキやっていたわ。

これからは、イカとか魚とか、ありのままの姿のヤツを買って、うちで解剖気分を味わうことにしよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったー | トップ | 大学 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏賊さばき (つんちゃん)
2008-03-02 09:38:54
すごい!!!!
茜ちゃん烏賊さばけるんだ!
しかもそれが快感ってなんてプロっぽいね♪
私は解剖だめだわ~ヒィィ

私は烏賊とタコだと、烏賊派☆
そして海老とカニならカニ派☆
茜ちゃんとどっか食べに行っても取り合いに
ならなさそうだから安心だわ
返信する
つんちゃんへ (AKANE)
2008-03-08 01:42:01
イカは内臓がキレイに抜ければ手を汚すこともないし、魚をさばくよりもずっと楽ちんだよ

うちら、食べ物の趣味が真逆やね!
取り合いにならないか、今度一緒にご飯食べる時に注目してみよ
返信する
えびについて (ナオクイル)
2008-03-08 22:45:08
私もカニかエビかといえば、断然海老派ですが、
ユニコーンファンの私は
EBIといえばエビクンです。
蛯原さんはエビちゃんですねー。

どうでもいいことなんですけどもが。
返信する
そうですね! (AKANE)
2008-03-11 00:35:53
ebi氏はエビクンなわけですね!
ということはエビちゃんはカブらないってことですね!
ユニコーンはかなり後期しかリアルタイムではきいてないですけど、やっぱり人間の「エビ」と言えば彼を思い出します~
返信する

コメントを投稿