OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

くすぶろうぜ。

2008-04-17 23:26:15 | Weblog
そう!
これだよ、これ!
私、めちゃくちゃくすぶってる女子やんか!

と超共感できるサイトを発見した。

ここ最近のマイブームは「くすぶれ!モテない系」というブックマン社サイト内の連載。
書籍化された初期の連載分はネットでは見られないのだけど、続編として「投稿編」がやってて、これが面白くてたまらんのだ。

サイト紹介を引用すると・・・

100%モテないわけじゃない、彼氏やダンナがいることもある、でも、黙っていても「モテないオーラ」がモワモワとにじみ出ている… 実は女子のかなりの割合を占める、こんな「モテない系」。
この連載は、そんな「モテない系女子」のひとりであるわたくし能町みね子が「モテない系女子」を励ますでもけなすでもなく、てきとーにいじり倒して満足するという生産性のまったくないエッセイです。


ということだそうだ。

いわゆるモテ系とは、
・巻き髪愛されパーマ
・CanCamやJJが愛読書
・コンパ等で男子に上手に接近することができる
等、モテる要素を持っている女子のこと。

それに対しモテない系は、
・「モテるために何かをする」ということにものすごく抵抗がある
・あらゆることに対してこだわりがありすぎる
・自意識過剰である
・趣味が特異である
等々の女子を指す。

そんなモテない系女子からの投稿もさることながら、それに対してゆるいコメントを放つ、モテない系女子代表の能町みね子氏の文章が面白いのだ。

ちなみに能町氏は岡田あーみんのファンらしく、本の表紙やサイトのトップページがどくだみなのは、あーみんをリスペクトしてのことらしい。(あーみんのキャッチコピーは「少女マンガ界に咲くどくだみの花」なので。)

投稿の一例としては、
・外見にはこだわらないという主義が行き過ぎ、私服通学の高校に中学の制服を着ていってしまった。
・マイ甲冑を持っているほどの戦国時代好き。
・自己アピールするなんてこっ恥ずかしくて就職活動ができない。

私もしっかりモテない系女子の一員なもので、「分かる!分かるよぉ・・・!」と共感しまくり。

なんせ単行本の帯の文句が
「CanCamやJJが読めないすべての女子たちに捧ぐ―」
だからねぇ。

この言葉にグッときた我こそはモテない系女子だという方は読んでみるといいよ。
きっとハマるから。

くすぶれ!モテない系

くすぶれ!モテない系
能町 みね子
ブックマン社

このアイテムの詳細を見る
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレファントカシマシLIVE@ダ... | トップ | オイル交換とウルフィ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (つんちゃん)
2008-04-18 23:50:47
すごい!おもしろそうだね!
しかしよく見つけたねぇ!
もちろん私もモテナイ系
でも、いろんな人にモテルより、ほんとに
好きな人に好きになってもらえれば幸せ
のさっ
返信する
Unknown (とりいそぎ)
2008-04-19 14:41:56
そういう雑誌を読まない自分が好きだったのに
いつしかそういう雑誌を好きだった方が
なんか違う人生だったんじゃ?!とか思ってたり…

彼氏ができなかった数年、本気で電気を好きにさえ
ならなければこんなはずは…と思っていた…

ああいう雑誌にのってる
「○○の一週間」みたいなのが好きです。
「今日は頑張った企画のプレゼン!
 パンツ姿で気合いれるゾ!」みたいな…

なんか忙しい毎日ですね~とか横目でみて 笑

こういうとこがモテナイんだろーなー
返信する
ぷすぷすと (AKANE)
2008-04-20 00:03:16
今日もくすぶっております、私。

つんちゃん
このサイト、ほんと面白いんだってば。
モテない系はあくまでモテない「系」であって、恋愛圏外になってしまう非モテではないというのもポイントなのです。
自分の気に入った相手が、自分のことを気に入ってくれているってだけで、十分満足だよね!

とりいそぎさん
とりいそぎさんなら絶対共感してくれる気がしていました(笑)
私も1週間着まわし企画の張り切りガールを好奇の目で見てしまうタイプ・・・
コンパとか行ってもキャーキャー言えなかったし・・・黙々と呑むのみ・・・。
暇があったらモテない系のサイト覗いてみてください。
モテない系女子万歳!
返信する
う… (ヒロ☆ポン)
2008-04-21 11:45:32
キンキンに、「まさにコレあなたもですね」って言われた。
悔しいので髪の毛伸ばして巻き毛にしたる!
愛読書はAneCan(ちょっと歳なので…)にしたる!
万人にモテたる!!!!

返信する
お仲間♪ (AKANE)
2008-04-22 12:45:57
モテない系仲間が増えてうれしいです
それにしても人から指摘されるのは、ちと辛いものがありますね。
私はすでに万人にモテることを諦めました・・・
返信する

コメントを投稿