OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

エレファントカシマシLIVE@ダイアモンドホール

2008-04-12 23:12:10 | LIVE
エレカシのライブに行くのは、アルバム『Good Morning』のツアー以来。
いつだったけ・・・と調べてみたら、なんと2000年5月だった。
8年も前だったとは!
当時一緒に行った妹がギターピックをゲットして興奮していたのも懐かしい思ひ出・・・。
時が経つのは早いもんだ。

シングルヒットを飛ばしていた所謂「ブーム」の時期を過ぎてから、エレカシは6~7枚アルバムを出しているんやけど、その間レコード会社との契約が切れたり、いろいろ葛藤やジレンマなどがあったようだ。
でも、今作は力を抜いて作ったアルバムだということで、確かに落ち着いた素直な曲が多い。

だからなのか、注目を浴びているみたいで、ライブチケットも完売。
私のチケットも1100番台!
後ろの端っこのほうで、ひっそり見ていたよ。

若干遅れてスタート。

1曲目は『Dead or Alive』。
少し前のアルバムの曲で、ライブで演るのは珍しい曲のようだ。
その次は
『今はここが真ん中さ!』
『さよならパーティー』
と新作の曲を続けて。

しばらく新作からの曲が続くのかと思いきや、
『四月の風』
そして
『風に吹かれて』。
嬉しい!
「四月の風」は高1の頃によく聴いてたなあ(もう12年も前のことだ・・・)。
それにしても、序盤で昔の代表曲やるとは!

次に『翳り行く部屋』
荒井由美時代のユーミンのカバー 。
新作に収録されているのだが、他人の曲とは思えないほど、エレカシのものになっていて凄く良い。

『リッスントゥザミュージック』
『こうして部屋で寝ころんでるとまるで死ぬのを待ってるみたい』
『Starting Over』
と新作からの曲が続き、
ライブでやっていない曲を、ということで少し前のアルバムに収録されている
『風』
をはさみ、
『笑顔の未来へ』
『悲しみの果て』
『Flyer』
と新作からの曲。

そして、盛り上がってきた頃に
『ガストロンジャー』。
これ、8年前のライブでも聴いたよな~としみじみしていたら、会場が最高潮の盛り上がりを見せていた。
この頃の曲、みんな知ってるんだ?とびっくり。
その後に演奏されたシングル曲
『俺たちの明日』(ウコンの力のCM曲)
『桜の花、舞い上がる道を』(最新シングル)
よりもガストロンジャーは盛り上がっていた。

本編終了し、アンコールは
『So Many People』。
シングル曲だけど、そんなに印象の強い曲ではないので、意外だった。
個人的には『戦う男』とか聴きたかったなあ。

で、アンコールは1曲のみで終了。
ちと寂し。
会場にはさらなるアンコールを求める人がたくさん残っていたけど、場内アナウンスが流れたので、帰ってきた。
それでも残ってる人がたくさんいたのは、すごいと思った。
熱狂的なファンが多いのかしら?
そういえば、男の人が多かった。
年配の人もけっこういたなあ。

ツアー初日ということで、まだこなれていないというか、よく言えば初々しい(?)感じではあったけれど、久しぶりにみる宮本率いるエレカシはやはりカッコよかった。
本編も短かったから、もうちょっと聴きたかったな、って思ったけどね。
また何年か後にはライブ見に行きたいもんです。

新作のアルバムは、しみじみとなる良い曲が多いのでオススメ。
その後に出たシングル『桜の花、舞い上がる道を』はアルバムに収録されていないけれど、珠玉の一曲。(だって宮本が桜をテーマに歌うなんて!)
こちらも強くオススメしたい。

STARTING OVER(初回盤)(DVD付)
エレファントカシマシ
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

このアイテムの詳細を見る


桜の花、舞い上がる道を
エレファントカシマシ,宮本浩次,YANAGIMAN,亀田誠治
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初塩辛 | トップ | くすぶろうぜ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーっわ!! (みほ)
2008-04-14 00:16:37
エレカシ良いよなー。

『風に吹かれて』とか今かなり聞きたくなってきた

エレカシも私の中で青春のひとコマかも~

ライブ一度は行こうっと。
返信する
Unknown (hady)
2008-04-14 21:54:33
こないだ、ユーミンのやってるラジオでエレカシの
カバー版が流れてましたが結構ハマってました。

ユーミン自身、『これはもう宮本君の曲だねw』
なんて言うくらい。そこまで行くと流石ですね。
返信する
青春☆ (とりいそぎ)
2008-04-14 22:17:50
「ココロに花を」から早12年も経ったんですね!
ビックリ

青春真っ只中、ミーハー真っ盛りだった私は
ミヤジのことが大好きでしたヨ

ライブも久しく行ってませんが
「生活」とか「東京の空」とか久々に聴きたくなりました

とりあえずYoutubeで「悲しみの果て」聴きます
返信する
えれかし (AKANE)
2008-04-15 12:45:09
みほ
ライブはね、もうカッコよすぎ。
男、宮本が魅せてくれますよ。
硬派な彼も、最近はMCいろいろ話してくれるしね。
一度行ってみる価値あり

hady
ユーミンも認めるほどとは!
すごい。
貴重な情報の提供、ありがとう!
原曲も良いのよね~。
林檎も同じ曲をカバーしてるけど、エレカシのほうが上だな

とりいそぎさん
そう、もう12年も経ってしまったなんて・・・早い、早すぎる。
私は「ココロに花を」以降のファンですが、最近初期のベストを聞きなおしてます。
「デーデ」とか、素敵
返信する

コメントを投稿