OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

長男 5歳誕生日

2015-08-19 13:23:54 | こども2015
7月21日で5歳になりました!

例年海の日の三連休とカブることが多いのだが、
今年は連休明けの火曜日が誕生日。
夫は祝日出勤なので
家族でのお祝いは19日の日曜日に。



暑かったら室内で遊ぼうと思ってたけど、
曇りでさほど気温が高くなかったので、
思い立って鈴鹿サーキットの遊園地「モートピア」へGO!

オープンと同時に入る予定が到着が遅れて10時半頃になり、
限定の乗り物はチケットの予定枚数終了しており残念…。
けど、そこから閉園の20時まで遊びまくったよ~。

…正確に言うと、
遊園地慣れしていない我が家、
効率良く園内を回れなくて、
夏休みで混んでたのもあって、
ちんたら回ってたら閉園時間になってしまったという…。



まずは入口近くの小さい子向けのエリアで遊んで
ランチしてからも引き続きそのエリアで過ごして…











チケットやフリーパスがなくても遊べる所もあり。
今回は夫と長男のみフリーパス、
私は入園券のみで入っていたので、
待ち時間は次男と滑り台とかやって暇つぶし。



長男が気に入ってはしゃいでいた山。
この横に水遊び場もあったけど我が家は入らず。





その後、奥の大きい子向けのエリアへ移動するも、
午後から人が増えたのか結構な待ち時間!
それなのに2回も並んでる途中で長男がトイレ行きたいと言い出して
列を離れて並び直す羽目に…。
ディズニーとか行ったらどんだけ大変なんだろうと思うとゾッとするわ。



夕方はあまり人がいない観覧車のほうへ行ってのんびり。

バイクのオブジェに乗ってみたり



サーキットをイメージした芝生エリアを走りまくったり



表彰台で記念撮影したり。



長男はとても楽しそうだったし、
私も楽しかったけど、
曇りといえど湿気があって暑かったのでドッと疲れたわ。
今度は涼しい時にリベンジだ!



家族でお祝いした日曜日はケーキを食べる暇がなかったので、
誕生日ケーキは20日に私の母と一緒に食べることに。
人一倍食いしん坊な長男、
前々からケーキを食べることを心待ちにしていたのだ。

事前に予約する暇がなくて直接お店に行ったら、
ホールケーキはよくあるショートケーキみたいなのしかなくて。
私がショートケーキ苦手なので、
それぞれ好きなケーキを選んで買うことに。



長男はチョコケーキを選択。
普段チョコはあげないようにしているけど特別に許可したら、めっちゃ喜んでいた。



誕生日当日は幼稚園があったので、
幼稚園でお祝いはしてもらって、
先生お手製の冠をかぶって帰宅。

私たちからのプレゼントである
昆虫図鑑と一緒に記念撮影。
長男、やっと図鑑デビュー。
これを機にいろんな世界に興味を持って欲しいなあ!





夕食は長男の好物ばかりにしたのだけど、
カツオのたたき、
枝豆、
トマトとキュウリのサラダ、
もやしのナムル
…という何とも渋いディナーになったわ。



私もお母さん業5年、おつかれさーん!
ということでプレモルで乾杯。



長男にお酌してもらっちゃった~。
お酌ができるまでに大きく成長してくれて嬉しい!
これからも元気に大きく育ってね~!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガとショウガと飛行物体 | トップ | コウノドリ with ボジョレー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう(^_-)-☆ (ひじり)
2015-08-19 15:17:10
こどもの誕生日って、とっても嬉しいよね(^∇^)
5歳ともなると、記憶にも残ってるだろうし、いい思い出になっただろうねー、長男くん!

兄弟お揃いの服もとっても可愛い!

我が家も図鑑どはまりしててね、お盆休みに実家に帰る時も決められなくて重たいの3冊をどうしても持ってくと、一生懸命リュックに詰め込んで持って行ったくらい(笑)
大人も楽しめていいよね(^-^)わたし、結構知らないこといっぱいで、感動することが多い(笑)

それにしてもご飯が美味しそうで!美味しそうで!!!!!!!!!!
最近、わたしの夕飯ってひどいなーと自己嫌悪になりました(笑)
★ひじりちゃんへ (AKANE)
2015-08-19 21:58:13
ありがとう(^^)
誕生日のお祝い、
本人も喜んでいたし、しっかりと記憶に残ってくれるといいなあ。

とりあえず図鑑は王道の昆虫からスタートしてみたけど、最初本人は野菜の図鑑と人体の図鑑を欲しがってたから、様子を見て増やしていくつもり。
図鑑って大人の方が楽しかったりもするよね。
科学館も大人になってから行くとまた楽しいしね!

夕飯は、時短料理ばかりで褒めていただくほどのものではないのだけど…
ガス台の前に立つのも暑いし、夏は簡単なものばっかりだよ~。
本当は唐揚げでも作りたかったけど暑くて諦めた(^^;;

コメントを投稿