OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

東京三泊四日の旅

2010-03-24 22:51:01 | 旅行
久々の東京観光。
(そういえばブログ更新もかなりお久しぶり。)

友人の結婚式二次会でGETしたディズニーチケットが4月までだったので、
久しぶりにディズニー行っちゃうか!
それならせっかくだし東京をあちこち回ろうぜ!
ということになり、体調のことも考えて余裕を持ったスケジュールにしたら、
三泊四日になっちゃった。

木曜、金曜と有休をとり、相方と二人で東京旅行へGO!
(正確にいうと、千葉と神奈川にも行ってるので、東京だけではないのだが。)

まずは最近お気に入りのTV番組シルシルミシルで取り上げられて以来
気になっていた「天丼てんや」へ。
関東を中心に展開する天丼チェーン店で、天丼が味噌汁つきで500円!
安い!

   

東京駅八重洲口地下街の天丼てんやへ。
入り口近くにひっそりたたずむ「てんやおじさん」が可愛い。
天丼はボリュームたっぷりで、おいしかった!

その後、東京駅から歩いて皇居へ。
ちなみに冒頭の写真は皇居へ向かう途中にある東京海上日動の本社ビル(茶色のやつ)。
高層ビル群の横にだだっ広い皇居がある様子は、なんだか不思議な感じ。

   

風が強くて寒かったので、マフラーをマチコ巻きに・・・。

   

眼鏡橋や桜田門なんかを見つつ、ぶらぶら散歩。

その後、地下鉄に乗って国会議事堂へ。
お目当ては国会議事堂参議院見学ツアー。

   

国会議事堂前駅を出ると自由民主党のビルとかあって、「おぉ~永田町!」と興奮。
国会議事堂ツアーは参議院議場や(国会中継で見るのと同じだ!)、
超豪華な天皇の御休所(総工費の1割が使われているらしい!)等々、
1時間ほど警備員さんがガイドしてくれる。

このガイドさんが若い頃の小泉純一郎似のイケメンだったので、
よりツアーが楽しくなったのだった。

次は銀座へ移動。
たまたま入ったソニービルで可愛らしいリサガスの展示が。
あと、7年ぶりにエルメス銀座店へ。
7年前にこの店で買った時計の電池交換に来たのだ。
銀座店だとその場で1時間くらいでやってくれるから助かる~。

   

で、銀ブラして(といっても入った店はH&Mと楽器屋くらい・・・)、
銀座でお茶。
でも、銀座の喫茶店はどこも高級な雰囲気だったので、
うちらは、「ル・カフェ・ドトール」というドトールの高級バージョンの店へ。
普通のドトールがコーヒー1杯200円なのに対し、ル・カフェは380円。
でも、大きめの高級そうなカップで出てくるので、納得のお値段。

   

夕食は月島でもんじゃ。
初日から東京を満喫した。

2日目はディズニーシーへ。
相方とディズニーへ行くのは、なんと10年ぶり。
10年前、大学生協で申し込んだ深夜バスのツアーでランドへ行ったのだった。
あれから10年の歳月が流れ、当時19歳と20歳だった二人は29歳と30歳に・・・。
さすがに夢の国の住人にはなりきれなかったけど、久々のディズニーは楽しい。
楽しんでる雰囲気を出そうとはしゃいでいる風のポーズをとってみたが、
非常に恥ずかしかった。年とったなぁ・・・。

   

ジェットコースター系は乗れないので逆に時間に余裕ができて、
乗れる乗り物や見たいショーはほとんど制覇。
昼のショーは見なかったけど、朝と夜のショーは見たし。

3日目は上野へ。

とりあえず上野公園で西郷さんの銅像を拝見。
後ろから眺める西郷さん&犬もなかなかカッコいい。

   

上野公園を奥へ進み、国立科学博物館へ。
大哺乳類展という展示がやっていて、
ありとあらゆる哺乳類のはく製を見ることができた。
個人的には上野動物園で生きた動物見るよりも、
こっちではく製の動物を見たほうが断然楽しい!

   

常設展にも多量のはく製や化石なんかがあるし、
物理、化学の分野の展示もあるし、
一日中楽しめる施設だわ。
また来たい。

   

博物館を出た後、アメ横をぶらぶらしてから、
川崎に住む友人宅へ。
友人夫婦とうちの夫婦はみんな大学のサークルの仲間なので、
4人で夜遅くまで呑み(といっても女2人は呑んでないけど)、
翌朝、男性陣は二日酔いに悩まされたのであった。

4日目はその友人たちと共に横浜へ。
子連れだったのでバタバタだったけど、
横浜も久々だったので行けて良かった。

   

今回買ったものは、クリスピークリームドーナツとH&Mのベビー服のみ。
全然買い物しなかったな~。

横浜のクリスピークリームドーナツはびっくりするくらい空いていて、
全く並ばずに買えた。
味は普通においしいけど、並んでまで買うほどでもないような?って感じ。

   

たぶんしばらく東京へは行けないと思うので、
良い記念になった東京観光でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦食 | トップ | ヤナゲンは偉大だ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんぷく)
2010-03-25 06:15:46
4日間の旅行はゆっくり
観光できた感じですね
国会議事堂とかって修学旅行以来だよ~
素敵な旅行になりましたね♪
返信する
Unknown (U子)
2010-03-25 22:57:26
めっちゃ満喫してるね~!
科博へ行くとは渋いですなぁ
科博内のショップはスタディールームなのよ
よろぴく★
私も夜行バスで(岐大発の)行ったっきりディズニーいってない~
ベビー服の買い物とは微笑ましいですな
返信する
おへんじ (AKANE)
2010-03-26 12:36:38
ぴんぷくさん
ゆっくり観光のつもりが
意外とガンガン歩きまくる感じの観光になって、
お腹が張ったりとかはなかったけど
足がかなり疲れました・・・
国会議事堂ツアー面白かったので
おススメですよ!

Uちゃん
科学博物館があんなに生物系に強いとは思わなかったよ~
いろんな剥製あって面白かった!
さすが東京にあるだけあって化学、物理系の展示も充実してたし!
返信する
先日は (ひー)
2010-03-31 15:15:20
我が家に寄り道ありがとう!
旦那サマもかなり楽しかったみたいだったし
だいぶ飲ませてしまい、大丈夫だったかしら!?

またいつか来てね
返信する
★ひーへ (AKANE)
2010-04-01 00:21:31
新居訪問できて良かったよ!
今回の目的の一つだったからさ
うちはまだ大丈夫だったけど、
お宅の旦那サマが大変だったよね・・・きっと
またうちの子供が成長したら遊びに行かせて!
返信する

コメントを投稿