OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

黒沢健一TOUR without electricity 2008 @ ボトムライン

2008-06-02 23:51:57 | LIVE
黒沢健一って、L⇔Rのボーカルの人です。

月曜に、その人のライブに行ってきたんです。
先週の金曜日に引き続き、月曜にもライブという嬉しいハードスケジュール。

L⇔Rは高校生の頃から本当に好きで、今でも大好き。
高1でベースを買った時、最初に買ったバンドスコアがL⇔Rのアルバム『Let me Roll it!』のスコアだった。

「一瞬売れて、消えたバンド」という風に思っている人も多いかもしれないけど、このバンドはもっと評価されてもいいと思うんです!

極上ポップスなメロディ、演奏力・歌唱力の高さ・・・
スピッツくらいの評価をされてもいいのでは?と思っているのはファンのひいき目でしょうか・・・
ちなみに森高千里の『気分爽快』の作曲は黒沢健一。

L⇔Rが活動休止して10年ちょっと。
活動休止後もソロ活動していたフロントマン(&ほとんどの作詞作曲を担当)黒沢健一が6年ぶりにツアーやるってんだから、行くしかないでしょう。

今回は歌とギターとピアノだけというシンプル構成。
今池ボトムラインという落ち着いたハコで、並べられた椅子に座ってゆっくり楽しむスタイルだったのは◎。

ステージも客席もほどよくこぢんまりとして、終始和やかムード。
しかし、和みつつもなかなかの盛り上がり。

1曲目がL⇔R時代のヒット曲『BYE』で客席は早くも興奮。
その後、ソロになってからの曲や、L⇔R後に組んだバンドの曲もやりつつだったけど、やっぱL⇔R時代の曲(特に初期)はみんな盛り上がりまくり、みんな満面の笑み。
もちろん私も顔がにやけっぱなし。

『BYE』以外にも、

『SOCIETY'S LOVE』
『アイネ・クライネ・ナハトミュージック』
『Raindrop Traces -君に虹が降りた-』
『Hello, It's Me』
『Bye Bye Popsicle -一度だけのNo.1-』
『LAZY GIRL』

とL⇔R好きにはたまらん曲たちが演奏されたのであった。
特に『LAZY GIRL』は一番好きな曲!
生で聴けて本当に幸せ~!

はぁ・・・L⇔R、復活してくれんかなあ。

LIVE without electricity
黒沢健一
インディーズ・メーカー

このアイテムの詳細を見る

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Golf燃費 7.25k/mL | トップ | 美輪明宏主演『黒蜥蜴』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツカシネタが続きますね! (hady)
2008-06-07 00:20:38
『アイネ・クライネ・ナハトミュージック』て、また懐かしい。
・・・あと5年もしたらR35とかのコンピに入ったりして。
返信する
Unknown (とりいそぎ)
2008-06-08 22:22:08
復活を望んでいたバタードッグは遂に先日解散宣言してしまい悲しい

土曜日に嶺川の「ナウシカ」聴いてほのぼのしてた私です
返信する
懐かしバンド (AKANE)
2008-06-08 23:43:59
hady
Konckin' on your doorなんかはR35とかに入ってもおかしくないね。
最近は新しいバンド発掘したりする気力がなくてね~昔から好きなのばっか聴きたくなっちゃうのよ~

とりいそぎさん
スーパーバタードッグというバンド名、すでに懐かしい響きですね。
どうしてもハナレグミの印象が強くなっちゃいましたもんね。
嶺川貴子嬢がナウシカの歌を歌っていたとは!
グリコのカフェオーレの歌も貴子嬢ですよね
マルチ!
返信する

コメントを投稿