OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

美輪明宏主演『黒蜥蜴』

2008-06-06 23:28:27 | LIVE
お芝居『愛の賛歌』、音楽会<愛>に引き続き、3回目の美輪様体験。

金曜日のアフターファイブ、名古屋の厚生年金会館にて、お芝居『黒蜥蜴』を観てきたのだ。

『黒蜥蜴』はずっと観たかった作品。
原作は江戸川乱歩の小説で、三島由紀夫によって戯曲化された作品。
それに、三島に熱望されて美輪明宏が主演することになったとか。

宝石等の財宝を盗む女賊・黒蜥蜴と名探偵明智小五郎が対決する推理モノ。

気高く美しい女賊という怪しい役柄が美輪様にピッタリ。
三島由紀夫が熱望したというのもうなづける。

明智小五郎役の高嶋政宏も良い。
ダンディな明智小五郎の役どころがカッコいいもんだから、今まで特にカッコいいと思ったことがなかった高嶋政宏がとてもカッコよく見える。

黒蜥蜴と明智小五郎が熾烈な争いをしつつも、互いに惹かれあっていく様子はドキドキするし、最後の謎解きや、ラストシーンは息をのむほど印象的だった。

観に行って良かった~!
近いうちに江戸川乱歩の原作も読もうっと。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒沢健一TOUR without elec... | トップ | まさご座 PART5 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんぷく)
2008-06-09 21:12:21
Kさんも一緒に行く日のお昼にとても
楽しみにしてました
三輪ワールドに引き込まれていく感じかしら。
二人とも絶賛してるなら
一度行ってみないといけないですね
返信する
Unknown (つんちゃん)
2008-06-09 22:10:47
美輪様3度目なんて、なんとうらやましい
美輪様らしい役柄だね♪
この前久々に「オーラの泉」を見たよ☆
ウッチーがゲストだったけど、私も色々見てほしい
なぁ。
返信する
美輪ワールド (AKANE)
2008-06-10 12:11:08
いつ見ても麗しい美輪様・・・

ぴんぷくさん
今回も二人とも絶賛でした。
私は今までの中で黒蜥蜴の美輪様が一番好きです。
今度は『毛皮のマリー』か『椿姫』が観たいです~

つんちゃん
広い舞台で美輪様は圧倒的な存在感を放っていたよ。
オーラの泉はほとんど見てないけど、久々に美輪様のおしゃべりも聞いてみたいかも
返信する

コメントを投稿