OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

新生姜でガリ作り

2015-06-11 20:49:28 | 食べ物•グルメ
初夏の手仕事…

と言えば聞こえが良いけど、
単に新生姜をスライスして、
塩もみしたものをビンに詰め、
熱した酢を入れただけ。

甘いガリは好きじゃないので、
甘酢漬けではなくて、
砂糖ゼロのガリです。

酢を入れた直後から
綺麗な薄いピンク色に。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。



半日後、夕飯の時に出してみたら、
少しピンク色が濃くなってたかな。
まだ浅漬け状態だったけど、
これはこれで悪くない。

結構ショウガのピリッとした感じが強かったんだけど、
うちの長男ってば、喜んで食べていた。
絶対酒飲みになるわ~将来が楽しみ(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルマンヴィタル パン作り体験 | トップ | 楽天お買い物マラソン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおお! (ひじり)
2015-06-13 15:08:08
のんべえかぁーーー!(そこかい!)

新生姜、そんな風にするといいのね!私もやりたい!

私は、先日、らっきょう漬けをやったよ!美味しかった(^_-)-☆
今週は、梅酒、梅ジュース、梅干しをする予定o(^_^)o

相変わらず、食べ物ばっかり!

家庭菜園と、野菜の加工がすっかり趣味になってしまって、ダイエットが。。。(-_-;)
返信する
★ひじりちゃんへ (AKANE)
2015-06-13 20:37:00
うちの子、離乳食段階でじゃこおろしが好物で、今やシメサバ、漬物、ワサビ、カラシもイケるのよ。
もう呑むしかないでしょ!って感じ(笑

梅酒は作ったことあるけど、梅干しは難しそうなイメージがあって手を出してないんだよね。
ひじりちゃん、さすがだわ!

らっきょう漬けも良いなあ!
甘くないやつ漬けてみたい~。
こういう手仕事系って熟成させる楽しみがあって良いよね!
来年はまた梅酒やフルーツ酒を作ってみようかな(^^)
返信する

コメントを投稿