OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

グルマンヴィタル パン作り体験

2015-06-08 22:22:45 | こども2015
楽しかった~!

料理好きな長男のために参加したパン作り体験、
意外と私も楽しくて、
家でも成型パン作ってみたいと思うほどだった!



グルマンヴィタルは岐阜県垂井町にある
ここらでは有名なパン屋だけど、
隔週でパン作り体験を開催していて、
1コース1500円で4個のパンが作れ、
200円分のお店で使えるサービス券と
お土産のパンが一つもらえる。

2人で一緒に作ってもいいので、
うちは1コースを長男と一緒に作ることに。
実質1000円ちょいでパン作りが楽しめるならお値打ちだわ。



店舗の奥にあるアトリエヴィタルが会場。
ガラス張りの可愛い建物。



調理パンコース、菓子パンコース、飾りパンコースがあり、
うちは調理パンコースを選択。
ベーコンエピ、ソーセージパン、カレーパン、フーガス(ぺたんこのチーズパン)の4種。
定員8組のところ、今回は2組しかいなくて、
のんびり作れてラッキー。



一次発酵後の生地を成型するところからスタート。
ベーコンエピなんて難しそう!と思ったけど、
長男でもそれなりにできた。
ハサミでチョキチョキするの面白かった!

具はお好みで入れてOKだったので、
カレーパンには欲張ってベーコンとブロックチーズも入れたりして、
生地を包むのに苦労したわ(笑)。
エピにもブロックチーズ入れたし。



二次発酵の間、敷地内を散策。
アトリエのさらに奥には石窯パンの工房や
木でできた可愛いブランコが。





二次発酵後に仕上げ。
表面に卵液を塗り、
ソーセージパンにケチャップとチーズ、
カレーパンにパン粉とチーズ、
エピにもチーズを乗せて。





本日が初めての稼働だという新品ピカピカの釜へ。





完成~!



なかなか上手にできたんじゃない!と自己満足。
焼きたてパン、めっちゃ美味しかった!
長男は何度も楽しかったと言っていたし、
参加して良かったわ!



店舗でもパンを買い足してランチした後は
大垣城公園へ。

水遊びできる噴水もあったけど
気温が低かったので遊具のみ。



次男も大きな公園デビュー。
もう余裕でトコトコ歩き回るので追いかけるの大変。



芝をちぎったり、砂を握ったりと忙しくしてたわ。



オモチャの貸し出しもあり、
いい公園だった。
暑い日にまた来よう!





家で食べる用のパンも買ってきたので、
翌日もグルマンのパン三昧。
幸せ~。



近所にあったグルマンの店舗がなくなったのがほんと残念。
また垂井までパン買いに行こう。
そして、パン作り体験もまたやりたいな!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAKEROCK LAST LIVE "ARIGATO... | トップ | 新生姜でガリ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿