OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

次男 2ヶ月

2014-08-01 14:20:18 | こども2014
あっという間~!

長男の時に毎月通っていた
イトーヨーカドーの育児相談&計測に
次男を連れて行ってみた。
実に2年半ぶり。

身長60cm、
体重5490g
と、かなりの成長を遂げており、
赤ちゃんの成長はあっという間だな!と実感。



そして、産後4週間で里帰りを終えて、
自宅に戻ってきてからの一ヶ月は
時間が経つのもあっという間だった!

最初の1週間は慣れない2人育児と
久々の家事が思った以上に大変で
心が折れそうになり、
その後も3週間くらいは
毎日クタクタに疲れる日々。
上の子が幼稚園行っててもこの有様なので
2歳違い兄弟なんて私には無理だわ~。



次男はとにかく昼間寝ない子で、
寝ても30分くらいで起きるので、
料理をするのも洗濯物を干すのも
長男とお風呂に入るのも
何をやるにも猛スピードで!
これが疲れるんだわ…。

起きてる時は大声で泣きまくるので
基本おっぱいあげっぱなし。
あまりに授乳時間が長くて、
その間が暇で暇で(笑)。
おかげでテレビを見る時間はたっぷりとれて、
ハードディスクに溜まってた
録画は消化できたけどね(笑)。



昼間何もできなくて本当にストレスだったんだけど、
最近やっとペースが掴めてきたのと、
次男のほうも生活リズムが整いつつあるので
前よりはマシになってきたかな。

最近は夜23~24時頃に就寝してから
翌朝7~8時まで一度も起きない日が続き、
最初はまぐれかと思ったけど、
それが7/10から始まって今まで続いているのだ!

夜中起きなくて良くなって、かなり楽!
最初はおっぱいが張って大変だったけど、
最近はおっぱいの方も慣れたのかあまり張らなくなったし。

夜に一回だけミルク与えることが多いんだけど、
最近はミルクを与えない日も夜中起きないから
このリズムで定着したのかも。

昼間も前よりは寝るようになったし、
この調子でよく寝る子になってくれんかな~。



7/17には指吸いデビュー。
7/31には自分の手を眺めるようになったし、
ベッドメリーに手を伸ばすようになった。
早い!
長男のハンドリガードは3ヶ月目前で遅めだったから。
次男は2ヶ月前だもんな。



首をかなり持ち上げるし、
首がすわるのも早いかも?
他のことは遅くても良いけど、
首がすわるのだけは早い方が良いなあ~。



あと、足で地面を蹴る力が強くて、
泣いて暴れるとすぐにベビーベッドの柵にぶつかる…。
和室で寝かせてたら、
泣き出して5分くらいで1mくらい移動して
壁にぶつかってたし…。
目が離せないわ~。

昼間寝なくて困っていた時に
ご近所さんから借りたハイローチェア、
これに寝かせておくと泣いて暴れても
ずり落ちたりしないから便利~。
これのおかげで昼間の寝かし付けがだいぶ楽になったし。
借りて良かった!





機嫌が良いと声を出したり
笑ったりするようになって、
一人で機嫌良く布団の上で過ごしている時間も増えてきた。

やはり子供同士は何か通じるものがあるのか、
長男がそばにいるとご機嫌になる率高し。
長男もそれが嬉しくて、
次男の相手をしてくれるようになってきた~。

早く2人が一緒に遊べるようになると良いな~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天セール購入予定品 | トップ | 楽天スーパーセール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる! (ひじり)
2014-08-01 16:12:33
懐かしすぎるあ、同んなじような事思いながら過ごしてた!
もう、抱っこ紐が使えるようになった時は、一気に世界が広がったと言うかなんと言うか!もうそれはそれは、嬉しかったよ(笑)

男の子育児、中々体力がいるけれど、お互いがんばろうねー!

このまま、次男君のペースが安定してくるといいね☆
返信する
★ひじりちゃんへ (AKANE)
2014-08-02 21:19:16
やっぱり皆思うことは同じなのかな~!
今回はエルゴを買ったけどインサートは買ってないからまだ使えないんだよね。
長男の幼稚園バスの送迎時に抱っこ紐が使えたらどんなに楽か!
スーパーも平日は行けなくて不便だよ~。

下が動くようになったらますます体力要るだろうね~ついていけるかな、私(笑)。
新生児の時代に戻りたいと思う日が来るかも!?
返信する
そうかー! (ひじり)
2014-08-02 22:24:20
毎日定期的に幼稚園の送り迎えがあるから、中々大変だね!まだ首の座らない赤ちゃんだとほとんど両手がふさがっているようなものだよね。雨の日とか、中々苦労しそうだね(・Д・)ノ

私もインサートは使わなかったから、完璧に首が据わるまでほとんど縦抱っこはしなかったよ。だから、長いこと長いこと(°_°)そのかわり、幼稚園があったわけじゃないから、そう思うと楽だったのかも!?

おんぶが出来るようになった時は、もうなんでも出来ちゃうんじゃないかと思えた位(笑)

抱っこ抱っこの時期が来ると腰痛肩こりと言う悩みもでたりするから、自分を大事にしてね!

落ち着いたら、是非あわせてね(^_-)-☆
返信する
★ひじりちゃんへ (AKANE)
2014-08-03 00:17:10
幼稚園バスの送迎、家の近くとはいえ、雨の日はなかなか大変なの~(*_*)
今年は空梅雨で助かった!
毎月のように幼稚園の行事もあるし、早くエルゴ使いたーい!
確かにおんぶができるようになったら何でもできてしまいそう!
バンボにも早く座らせたいな~。

すでに体重は出生時の倍近くだから腕が辛いよ~。
抱っこ抱っこの時期…そんな時期もあったね(^_^;)
ほんと体力勝負だわ。

是非また遊ぼうねー!
男兄弟の育児についてレクチャーしてもらいたいわ!
返信する
Unknown (こずえ)
2014-08-06 21:01:13
赤ちゃん可愛すぎる~(´∇`)
ハンドリガードとかあったね!!懐かしい♪
なんか二人目は何もかもがあっという間だよね!!
長女のときは何月何日にこんなこと出来た☆とか記憶してたけど、二人目はそういうことに関しては適当になってしまってて申し訳ないくらい(笑)
会いたいよ~♪
返信する
★こずえちゃんへ (AKANE)
2014-08-07 13:18:02
ハンドリガードって言葉、私も久しぶりに思い出したよ。
2人目は写真もあまり撮ってないし、お宮参りや百日祝のこともうっかり忘れそうになってたし(^_^;)
2人目はそういう運命にあるよね…。
ゆかちゃんちの赤ちゃんにも会いたいし、涼しくなった頃にでも遊びに行きたいわ!
返信する
Unknown (naho)
2014-08-09 10:47:37
改めて見るとさくちゃんがデカっ!と思うわ^^
成長したんだね~。
ホント、二人の育児って想像するだけで大変そう~。年子とか2歳違いなんてあたしも絶対ムリだと思うわ!
あかりさんの時は確か、3ヶ月頃から余裕が出て来て、お昼ねのリズムも整ってラクになってきたような気がするわ。ガンバレ茜ちゃん!
またそのうち遊びに行かせてね★
返信する
★nahoさんへ (AKANE)
2014-08-09 22:20:42
nahoさんとこの前会ってからもう半月経ったんだよね~
一日があっという間で、もうお盆!?って感じ(^_^;)
あの頃が一番寝なくて悩んでたんだけど、今は多少マシになってきて、昼間寝なくても機嫌良くしてる時間が増えてきたよ。
あかりちゃんの時のようにこのまま落ち着くことを祈る~(´Д` )
また、あかりちゃんにも会いたいし、遊びたいね☆
返信する

コメントを投稿