OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

次男 1歳誕生日

2015-06-15 23:09:21 | こども2015
5月24日に1歳になりました!
遅くなったけど、誕生日の振り返りを。

----------

長男の時より苦労した一年間だったので、
感慨深いものがあったわ。

寝ないわ、よく泣くわ、泣き声デカイわ、
ヤンチャで目が離せないわ…
長男と違うタイプだったので
二人目育児なのに戸惑いの連続。

長男の時もそれなりに苦労したと思ってたけど、
今思えば可愛いもんだったわ。

やっと少し落ち着いてきたな…と思えたのが8ヶ月頃。
そこからは徐々に手がかからなくなってきて、
今はだいぶお利口さんになりました。
…というか、やっと普通になったって感じ。

でも、次男は体が丈夫で、
長男が風邪引いて家にいても感染することなく、
たまに鼻水出てるくらいで
今までたいした病気をしたことがないのよね。
それだけでも有難いと思わんとね。

----------

さてさて、以下は誕生日のお祝いの記録。

誕生日当日は日曜日だったので、
前日の土曜日の夜に両家の親を呼んで誕生日会を開催。



私が用意した料理はタンドリーチキンとサラダだけ。
もうちょっと頑張りたかったけど、これが限界だった~。
あとは、夫の親が持ってきてくれた飛騨牛&野菜を焼いて、
私の親が持ってきてくれたお寿司でお祝いしました。



次男には一応ご馳走プレートを用意。
長男の時もやったので、
ちゃんと不公平がないようにやらないとね。



「いただきます」ができるようになりました。





食後に一升餅を背負わせたんだけど、
意外と重いなあと思って
お餅の重さを測ったら2.2キロ!



長男の時は泣いて突っ伏して動けず…って感じだったけど、
なんと!次男は立ち上がって数歩あるいた!



次男は歩き始めたのが10ヶ月の終わりで、
誕生日の時点でほぼ二足歩行になってたので、
その点が長男とは違うんだけど。
それにしてもこの子は体力とガッツがあるわ!スゴイ。



その後は選び取り。
適当にフライパン、飛行機、車、電卓、ペンを並べたら、
電卓を選んだわ。
将来は銀行員とか!?





お次はケーキ。
次男用のケーキは赤ちゃん用の蒸しパンに
水切りヨーグルト、たまごボーロ、イチゴで飾りつけ。
ギリギリイチゴがある季節で良かった。
たまごボーロ以外はほとんど食べてた。
ボーロはなぜか苦手みたい。





最後にプレゼント贈呈。
私たちからは外遊び用のボールと砂場セット。
二人目で性別が同じだと
たいていのオモチャは家にあるから悩んだわ~。
これからもプレゼント悩みそう(汗



そして、私の親からは靴。
長男より歩き出したのが早かったので、
長男のファーストシューズはちょっと大きくて。
新品の靴が履けて良かったね。





誕生日当日は午前中に長男の保育参観があり、
家族四人で幼稚園へ。
ちょうど一年前の保育参観の直後に陣痛が来たのよね~。
その後、ランチして買い物してシャワー浴びて病院行ったら、
そこから2時間半で生まれたんだった。
懐かしい!

午後は次男が楽しめる場所へ行こうと
カラフルタウンへ行ったものの、
改装中で室内遊技場が営業しておらず、
少しだけ無料の遊び場へ行って、



その後、ふれあい会館の中にあるチコチカへ移動。
ボールプールや



サイバーホイールなどを満喫。





夜に記念写真を撮って終了!



お疲れ様でした!
これからもすくすくと育ってね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天お買い物マラソン | トップ | 柳宗理のケトル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり! (つんちゃん)
2015-06-27 14:29:55
次男くん1歳おめでとう!!
めちゃめちゃ早い~(*^^*)
2人目とはいっても全然タイプが違うんだね~((((;゜Д゜)))))))

私今日髪切ったけど、切られすぎてショートに;_;
同じくらいの感じかも~((((;゜Д゜)))))))
返信する
★つんちゃんへ (AKANE)
2015-06-28 01:12:09
ありがとう(^o^)
そうなの!
温厚な長男と違って暴れん坊将軍でさ!
落ち着いてきた今は、ザ•次男って感じの、兄の真似してアレコレやらかしてくれる感じで、これはこれで大変だし(^_^;)
下の子ならではの放っておいても育つ感じもあるから助かる時もあるけど。
同じ兄弟でも全然違うねー!
返信する

コメントを投稿