OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

GWと乳腺炎

2015-05-15 13:47:39 | こども2015
GWを振り返る。



4/29の祝日は夫の会社の同期たちと家族でBBQ。
日進市の愛知牧場でやったんだけど、
食材は現地で購入するシステムで持ち込み不可。
逆に言えば準備しなくて済んで楽~。
ただ、乳児連れのBBQはなかなか大変で、
写真撮る余裕もなかった~。

食べた後は動物ふれあいコーナーでエサやり。
怖がりな長男はかなりのへっぴり腰…。



初めて愛知牧場へ行ったけど、
もっと広いかと思ってたら小規模でビックリ。
それなのに家族連れで賑わっててギュウギュウ。
正直、岐阜の畜産センターのほうが広くて快適だと思うけど、
長男は初めての場所が新鮮で楽しかった様子。





うちの夫の会社、毎年GWは大型連休で、今年は8連休。
途中平日が2日あって長男は幼稚園へ行ってたので、
ここぞとばかりに長男抜きで2日連続でランチへ。

これがいけなかったのか何なのか、
5/2土曜日の午後、ホームセンターへ行ったあたりから徐々に体調が悪化。
野菜の苗を買っていたので、なんとか植えつけて。
(今年は赤いミニトマト、黄色のミニトマト、ミニキュウリ、オクラ、青じそ)





疲れが溜まっているのかなあと思っていたら、
夕食後には発熱と同時に左乳の張りと痛みが発生。
夜は39.3度の高熱に。

最初は風邪かと思ったけど、
症状からして乳腺炎…
連休に突入したタイミングで生まれて初めての乳腺炎…
それも重症…最悪や~。

その2週間くらい前に左乳に初めて白斑もできていて、
それが治り切ってなかったのに
外食続きだったのがいけなかったのかな?



とりあえず、高熱が出たら抗生剤飲まないと治らないようなので、
日曜の朝に市民病院の休日診療を受診。
一応インフルの検査をしたら陰性で、
抗生剤と解熱剤をもらって帰宅。



薬を飲んだら一旦は熱も下がって楽になったんだけど、
その晩には39.8度に!
余計熱高くなってますけど!
こりゃ根本を治さんといかんのかと思い、
出産した産婦人科へ電話したら
祝日だけど母乳外来でマッサージしてもらえるということで、
月曜の朝に産婦人科へ。

マッサージしてくれた助産師さん曰く、
そんなにドロドロの母乳じゃなかったらしいけど、
こんな程度の乳腺炎でもすぐに高熱になるとのこと。
乳腺炎をナメてたわ…。

助産師さんに添い乳してるんじゃない?やめたほうがいいよ、と言われ、ハッと気が付いた。
最近、離乳食も順調で授乳間隔が空くようになっていたのに加えて、
授乳する時=寝かせたい時だから添い乳率が高く、
吸い残しがあったのが原因かも。
乳腺炎に効くという葛根湯を処方してもらって帰宅。



月曜の夜には前から予定してた
友人の結婚を祝う会があったので、
それは何とか参加したものの、
揚げ物やデザートは控えたりで不完全燃焼~。
お酒も少し飲むつもりだったけどもちろん禁酒。
久しぶりの女同士のトークは楽しかったけどね!





連休中には日帰りで鈴鹿サーキットの遊園地へ行く予定だったけど、もちろん中止。
連休中で良かったのは夫に子守をやってもらえたこと。
こんなに寝たの超久しぶりだったよ。
高熱と胸の痛みのせいで
そんなに休んだ気にはなれなかったけど。



寝込んでる間に長男がお手紙書いてくれたのが嬉しかった~。
ほとんど1人で書いたそうな。





薬をきちんと飲んで、
食生活はもちろん授乳の仕方にも気をつけて、
連休が終わる頃にはほぼ完治。
やれやれだわ~。
でも、その後にすぐ白斑できたりしたから、
まだ完全には治り切ってないのかなあ。



連休最終日には近場へお出掛けしてみた。
これはまた別記事で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の遠足 | トップ | 「スヌーピーと仲間たち大集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿