オジサンの散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ばら

2020-06-13 19:38:46 | 日記

梅雨に入り連日の雨でも頑張って咲いてくれている花あります、負けていられませんね。

雨も少しは手加減して振ってほしいものですが、出来ることならコロナウイルスもついで

流してくれると喜ばれるかも。

このバラは、隣の家のバラで毎日楽しませてくれております、ありがたいことです。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えていただきたいことが・・ (ぽよりん)
2020-06-14 12:03:28
もう本当に初心者で、全くわからないのですが、教えていただきたいことがあります。厚かましくすみません。
絞りを調節すると?シャッターが下りて、上がるまで数秒かかることがあるのですが、いつまでカメラを動かしてはいけないのですか?上がるまで同じ体制を保たないといけないのか、シャッターを押したときにはもう動かしてよいのか・・・
このようなことすらわからない初心者ですみませんが、ぜひご教授いただけたら幸いです。
返信する
ぽよりんさんへ (オジサン)
2020-06-14 14:39:13
簡単に言いますと光が不足していると思います。今回の状況が絞りだけのせいかどうか?シャッタースピードと絞りが適正でないと思われますので下記のURLで再確認されてはどうでしょうか?
意図的に絞り込みたいというのであれば三脚も必要かも知れません。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=67857
返信する
ありがとうございます (ぽよりん)
2020-06-14 16:30:41
せっかくの一眼レフなので、オートばかりで撮るのはもったいないな・・と思って撮り始めたら、奥が深くて・・
ありがとうございます。
しっかりお勉強させていただきます
返信する
ぽよりんさんへ (オジサン)
2020-06-14 19:30:42
私もマニュアルで撮り始めたのは5年前後なんです。
皆さんの写真を見ていると自分が撮ったものと色が違う、と言うか良く見ると撮った写真と実物の色が違うとわかったんです。それからはほとんどがマニュアルで撮ってます。
難しい分だけ楽しさも倍増です。
返信する
5年ですか・・ (ぽよりん)
2020-06-14 22:07:19
私は、フイルムの一眼レフから20年くらいたっているのですが・・なんと宝の持ち腐れだったのかと
ありがとうございます。頑張ります。
写真の編集・・・そんなに簡単なことではなかったんですね
浅はかでございました
すみませんでした・・
私もブログに乗せれるように頑張ります
返信する
ぽよりんさんへ (オジサン)
2020-06-14 22:21:54
私の場合は、写真の編集はほとんどしていません。たまにトリミングくらいです。撮った後での色の編集は年に2~3回程度。つまり写真を撮る時のカメラ設定でほとんど決まってしまうので、撮る時はカメラ設定を少しずつ変えて沢山撮っています。撮る位置も出来る限り様々な角度から撮るようにしています。まだまだNGが多いので選ぶのも大変です。
返信する
まずはボタンとダイヤルの役割 (ぽよりん)
2020-06-14 23:25:40
まだ今のところ、残念ながらシャッターくらいしか把握できていません
フラッシュを購入したほうが良いのか・・
まだそこまでたどり着いていないかんがありますが・・
都会の田舎に住んでいるのですが、なかなかお花などないんですよ・・
目の前の川は、コンクリートになってしまいました・・
体調次第で歩けないし・・
先ほど教えていたサイトでお勉強してみます
返信する

コメントを投稿