かわいいあ~ちゃん!

食べる事大好きな私と、暴れん坊のかわいいアカイとの生活。

お葬式。

2009-04-17 02:30:10 | Weblog

前回おばぁちゃんに会いに田舎へ行きましたが月曜日の朝早くに亡くなりました。

最後に会えて良かったです。

それで父と母はバタバタと田舎へ。

アカイをどうしょうと。。。

お医者さんで預かってもらおうと思いましたが夜は7時30分までにお迎えに行か

ないとお泊りになるのです。

誰もいない所で一晩ゲージで寝させると心配なので私と同行することに。




初出勤のアカイ。





割烹屋さんのおじちゃんにウマウマをもらっている。






おねえちゃん何かおいしそうなの食べていますねアカイにもくれませんか?
おじちゃんお願いしてください。





あ~疲れた。



リードをジーパンのベルトにくくり付けて私が動くと一緒に動く。

私の仕事がやりにくい。

トイレに行くのに離れるとと小鳥の様にぴーぴー啼いてうるさい。

まぁ ホタ母さんのような看板犬にはなれないと言うことがわかりました。

男のお客さんの6割は吠えるんです。






でもって次の日はお葬式へ田舎へ出発。

お医者さんへ預けるのは9時30分からと言う事でしたが

その時間も微妙でもう少し早く出たかったので連れて行きました。

途中のサービスエリアで





牧草犬。(一応白黒でアカイも喪服です)


途中新名神を走っていて前の車を抜かそうかなと言うと姉が

「あかん危ないって。車が向こうから来るやん。」

対面通行と思っていたらしい。


ナビで行きましたがあと少しの所で迷子に。。。

思ったより時間がかかりました。


着くともうおばぁちゃんは骨になっていました。

お葬式の前に火葬場へ行くそうです。

お葬式の時には体はもう無いのです。



アカイはお葬式の間は車の中で。

畑の真ん中の臨時駐車場なので窓を少し開けて風通し良く。

昔おばぁちゃんが「この風は北海道からふいてくるんやで~。」

と言っていたのを思い出しました。

今思うとなんで伊勢の田舎で北海道から風がふくと言ったのかなぁ。



前日に仕事へ連れて行ったので疲れていたから大人しく寝て待っていたようです。





お葬式が終わり皆にかわいがってもらいご満悦。



父も母も疲れたようですがアカイも相当疲れたと思います。

でも寂しく1人で一晩過ごすよりは良かったかなぁ。














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたねぇ (AKIZOU)
2009-04-17 07:29:30
メイ姉さんもアカイちゃんの子守や、御祖母様の葬儀と…大変でしたね。
アカイちゃんも、喪服仕様で御祖母様も天国から微笑んでらっしゃるんじゃないですか?

アカイちゃんも、ホタル母さんのDNAを受け継いでますから…いつか花屋の看板娘でリベンジデビューできるハズですヨ。
返信する
Unknown (あくせるの母)
2009-04-17 20:14:55
お悔やみ申し上げます。
季節の変わり目ですから、お年寄りにはこたえるのでしょうね。

あ~ちゃんはメイ姉さんといるとおりこうなんですね。
甘えん坊ってかわいい。。。

お葬式の前にお骨になるって馴染みが薄いですね。
その地方の慣習ですか?
返信する
Unknown (ももねえ)
2009-04-17 21:59:39
昨日ブログを覗いて、メイ姉さん遠距離を思いつきだけですごいな~って思っていたのですが、そのおばあさまがこんなにすぐにとは・・
ほんとにお会いできてよかったですね。
あばあさまも喜んでらしたでしょうね。
アカイちゃん、甘えんぼさんなんですね。
かわいいです。
もももですが、ももはどっちかっていうとわがままが勝ってるのでかわいいとは言えないです。
アカイちゃんが看板犬のお花屋さんになったらかわいいだろうな~。。。
見てみたいです。

おばあさまのご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (メイ姉)
2009-04-22 02:22:46
AKIZOUさん。
こんばんは。
おばあちゃんはもう歳なので覚悟はしていましたが。。。
アカイをどうしようかと悩みましたね。
私がアカイ離れしていないんですよね。
ダメですね。
心配で心配で。。。
アカイなりに大人しくしていられる事がわかりました。
あっ。仕事場ではダメ娘でした。
看板犬はまだまだ修行がいります。
返信する
Unknown (メイ姉)
2009-04-22 02:31:13
あくせるの母さん。
ありがとうございます。
何度か今までに危ない事があったので今度も
大丈夫と思ったんですがね。
あたたかくておおきくて優しくて大好きな
おばあちゃんでした。

アカイは私がいると側に居ないとダメなのです。
暴れたくります。
見えないとあきらめるのか大丈夫なのです。
かわいいこまったチャンです。

田舎のお葬式はいろいろと違うんですね。
その様です。
ここの村では焼いてからお葬式です。
お通夜はまだ体はあるんですよね。
お葬式のすぐ後にお墓へ行き納骨なんですよ。
これもびっくりでした。
返信する
Unknown (メイ姉)
2009-04-22 02:36:45
ももねえさん。
ありがとうございます。
思いつきと言うか父が私の運転では行かないと言うんです。
たぶん私が疲れているから気を使ってくれているんです。
なので強行突破で走ったんですよ。
でも最後に会えてほんとに良かったです。

アカイの看板犬はまだまだ修行が要りますね。


返信する
謹んでお悔やみ申し上げます (VALの母ちゃん)
2009-04-25 21:27:19
JUNちゃん

久しぶりに訪れたら、まさかの訃報でした。
でもお見舞いに行かれていたから幸いでした。

お祖母ちゃま、大往生でした。
うちの母もあやかりたいです。

一周忌が終るまでは、いろいろと忙しいと思います
事故の無いように運転して下さいね。
返信する
Unknown (メイ姉)
2009-04-29 03:55:33
VALの母ちゃんさん。
こんばんは。
やさしいメッセージありがとうございます。

もう大往生なのでにぎやかなお葬式でした。
最後に会えてほんとよかったです。

こんどは35日で伊勢へ行く予定です。
ちょうど法事で行く時が日曜日で高速がETC割引
になって助かります。
返信する