コンパクトカーの時代がやってきた

伊豆半島で過ごした週末

週末は天候に恵まれました。

週末に過ごしていた場所は・・・

姉夫婦の家で過ごしていました。

小高い敷地に家を建て,周りの家とも十分な距離があるので,陽当たりが抜群です。裏庭ではわたしの好きなシャガの花が咲いていました。

家から数分の場所にはのどかな田んぼが広がっていたり,先頭の画像のように海辺があります。それと・・・

ふだんから通っている美味しいお店に連れて行ってもらいました。ひとつは鯵料理のお店,みやこ荘(熱海市下多賀)です。

 

鯵のたたきとフライからわたしはたたきを選びました。〔左画像の〕具材を箸でよーくかき混ぜてご飯のうえにのせ,タレをかければ鯵のたたき丼の完成です。それと〔右画像の〕ちんちん揚げを追加しました。ちんちん揚げはとくに楽しみにしていました。ちんちん揚げは,魚やイカのすり身に野菜を混ぜて揚げた伊豆の郷土料理です。

完成したたたき丼です。鯵が新鮮なんでしょうね。わたしが苦手な生臭さがありませんでした。ふたつめは・・・

寿司を食べに行きました。行ったお店は花まる銀彩伊豆高原店(伊東市八幡野)です。ふだん,わたしは寿司店に入ったことがありません。ですので,こちらも楽しみにしていました。

お店には開店と同時に入りました。それでもわたしたちは一番客ではなく,四番目か五番目でした。外食をしないわたしからすると,びっくりです。なんで開店時間に行くの?と思っていたら,その理由がわかりました。それはお店がお薦めしている地物のネタは数に限りがあるからでした。姉夫婦いわく,お昼どきでは,すでになくなっていることがあるそうです。わたしもいくつか地物のネタを食べたのですが,美味しすぎて,画像を残すのを忘れてしまいました。

土曜日の夕食後,ケーキを用意してくれました。3月はわたしの誕生日だったんです。このケーキ,伊東オレンジビーチ近くでお店をかまえる,伊豆菓子工房KAORI(伊東市湯川)のいちごロールでした。このロールケーキ,甘すぎず,ロールケーキがしっとりとしていて,とても美味しかったです。

観光地は大室山に行ってきました。登山リフトで山頂まで登り,山頂を一周してきました。山頂からは視界をさえぎることなく,360度を見渡すことができます。その景色は絶景でした。

登山リフト乗り場のわきにある売店で,二つのお土産を買いました。”海の観光地限定”と記載されたベビースターと田丸屋本店の塩わさびポテトです。ノンアルコールのビールと一緒に食べました。日頃から,こんなに美味しいものと素敵な観光地のある場所で暮らしている姉夫婦が,ちょっと羨ましく思った週末でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事