9月17日(土)の納車から3週間が経ち,走行距離は798㎞となりました。今日,マイナートラブルがありました。
それは,リヤビューカメラの映像がモニターに映し出されないという現象です。この現象が起きる前,シフトセレクターのギヤをリバースにし,後退をはじめたときに「ピーーーーー」と連続音が鳴りました。これって,リヤトラフィックアラートとパークディスタンスコントロールのどちらが機能しているんでしょう? 上の画像は,時間をおいてから,改めて試してみたときのものです。時間をおいたら,映し出されました。
なので,エンジンをかけ直したら正常に動いたことになります。ディーラーで担当営業マンに話をしたところ,同じ事例を把握しているようでした。この3連休はピットがいっぱい(それとも,テスターに空きがない)とのことで,後日,改めて入庫することになりました。しかし,映像を見ながら後退ができないと不便ですね。
〔2022年10月9日追記〕
秩父を目指して走行しているときのことです(AM8:10頃)。エラー音が鳴ったと思ったら,デジタルメータークラスターに”パークディスタンスコントロール・エラー”と”リヤトラフィックアラートの故障”が表示された後,警告灯が点灯しました。エラーの順番はパークディスタンスコントロールが先だったと思います。「走行中に故障するのか?」というのが第一印象です。とりあえず,休憩をするために智光山公園の駐車場に向かいました。エンジンをかけ直すとエラーは解消されました。それと,今日一日,後退時のリヤビューカメラの映像は問題なくモニターに映し出されました。