コンパクトカーの時代がやってきた

法性寺,秋明菊と秋海棠

今日は秩父札所32番法性寺(秩父郡小鹿野町般若)を目指します。

法性寺は秋明菊(シュウメイギク)と秋海棠(シュウカイドウ)を見ることができる札所です。

秩父札所34か所のなかで,風格のある山門です。

山門をくぐり,この階段を上がっていけば境内と,その奥に観音堂があります。

 

観音堂のさらにその先には奥の院があります。奥の院へ行くにはかなり険しい道を登っていかなければなりません。なので,私は行ったことはありません。境内から見える奥の院の岩船観音を拝するだけです。

目的の秋明菊と秋海棠の状況です。秋明菊は境内で咲きはじめていました。山門の裏手は蕾の状態でした。秋海棠は観音堂の周りで咲きはじめていました。まさに咲きはじめた感じです。ですので,山門の周りや法性寺の手前にある群生地は咲いていませんでした。

例年に比べると咲きはじめるのが早いように思います。これから数週間は花を楽しむことがでくるでしょうか。

 

境内では秋明菊と秋海棠のほかにもオミナエシなどの花を見ることができました。ピンクと黄色のコントラストが愛らしい秋海棠,じっくりと撮影できる機会が楽しみです。

今日はトイレ休憩で立ち寄った先でもいろいろな花を見ることができました。

智光山公園(狭山市柏原)では彼岸花(ヒガンバナ)が咲きはじめていました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事