宅配野郎

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宅配の仕事

2021-01-31 18:42:09 | 日記
現在、宅配便はインフラ「生活に必要なもの」としてヤマト、佐川、郵便局がメインで宅配便を扱っています。最近ではAmazonも多いですね。
各業者「大手運送会社」が自社社員で手が足りず、協力会社として我々個人事業主と契約して宅配便を捌いている現状です。ヤマトはEC 佐川は宅配サポーター 郵便局は昔から業務委託として協力会社と契約しています。
自分は元ヤマトの社員で20年。その後のは郵便局と契約して「ゆうパック」の配達を5年。現在は佐川と契約して1年程です。
皆さんのお宅に配達にくる軽自動車に乗っいる配達員は全て我々です。
不思議に思う方も多いと思いますが、各業者の看板車以外は下請けですね。
下請け業者の中には態度が悪い、横柄な輩がいるので遠慮なくクレーム入れて下さい(笑)

今は情報発信が簡単に出来る時代ですよね!そこで、個人事業主で下請けは稼げないと言う方が大半で、検索しても同じような情報でした。単価も曖昧で、100~200円?だっけな。そんな単価ないですから!佐川は160円です。ヤマトは180円。郵便局も160円スタートだと思います。


昨年10月の売上です。
日月休んで週休2日制です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿