見出し画像

日々雑感

満月の中秋の名月

朝、ベランダから外を眺めていると、
リュックを背負った人が道路の真ん中で立ち止まっていて

あの人、なんであんな所にいるんだろうなぁ?と
30秒ほど見ていたが、
一向に動く気配がなかったのでよくよく見ると、
電柱に取り付けられた道路標識だった…😅
ははは


朝は良い天気☀️


午後は雲が増え


雲の中へ夕日が沈んでいった


18:21 西の空



18:25 東の空

こっちも雲が多いなぁ…と、半ば諦めかけていたが、
一応カメラと三脚を準備して待っていたら、
出てきました🌝


~ tenki.jpより ~

「中秋の名月」「十五夜」

今夜はまんまるお月様を愛でよう

きょう10日(土)は「中秋の名月」です。中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。

いつも中秋の名月が満月とは限らず、満月でない年もしばしばあります。

今年2022年は昨年に続いて、中秋の名月が満月となります。来年2023年も満月となりますが、2024年は中秋の名月が9月17日、満月が9月18日と1日ずれます。

~~~

18:56
600mm f/6.3 1/30s ISO100

19:02
600mm f/6.3 1/60s ISO80



スマホにはスマホの良さがある📱


年々に月は変わらず賞すれど月観る人は同じからずや

四季を感じられる日本に生まれて良かった🤗



明日も良い日でありますように✨☺️






コメント一覧

ajioka1025
@dreamsan_2006 さま chamiさま
こんにちは~☺️

昨晩はchamiさまの所でも満月🌕️は見えましたか?
今晩の十六夜もきれいだと思うので、ぜひ夜空を眺めてみてください。昨晩より約30分遅れて月は昇ります。

道路標識は速度制限と街灯でした😅 今朝また見たら、そうでもなかったので、昨日のは何だったの?🤔と。。
これから毎日チェックしそうです💦

いつも温かいリアクションとコメントをありがとうございます🤗
ajioka1025
🍡さま こんにちは
昨晩のお月様は本当にきれいでしたね🌕️ もちろん肉眼では写真のように月面まではっきり見えるわけではないですが、あの何とも言えない雰囲気がとても心地良かったです😊
歌について、、月や花を見て感慨に耽る時に思い出す歌(曲)があるんです。それがフランク永井が歌う『明治頌歌』。その「月」の所だけアレンジ(パクり!?😅)しました。その通り!自然の神秘と人生の儚さを歌っているのだと感じます。

♪年々に 月は変わらず
年々に 雪また降りぬ
年々に 花は咲けども
花を愛で 月を賞し
雪見る人は同じからず・・・

「は」と「も」の違い、見抜かれましたね...😅 毎日「も」で書けるよう一日一日を大事に生活していきたいと思います。

いつも温かいリアクションとコメントをありがとうございます❣️☺️
dreamsan_2006
ajiokaさま〜こんばんは☺️
こんな時間に失礼します🙇‍♀️

綺麗な月🌔
さっきチラッと見えたので、スマホで撮ってみましたが全然ボケボケ😱
こちらで美しい月を見せていただきありがとうございます☺️

道路標識、確かに人に見えますね😂
何の標識だったのかな?😁
では、ゆっくりお休みください〜
明日も良い一日になりますように(*´-`)
(chami)
🍡
こんばんはって、また、遅い時間に
失礼します、、、
お月様が、こんなに綺麗に撮れるなんて
本当にステキです!👏👏👏
ロマンチックですね〜〜〜
お歌は、人生の儚さを歌っていますか!?
宇宙を感じますね!
「は」から「も」に戻って
嬉しく思います💕
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る