見出し画像

日々雑感

第12回フランク永井歌コンクール 歌唱の講評




約一ヶ月前に参加した第12回フランク永井歌コンクール
事務局より、お礼と写真、そして審査員の方の講評が
送付されてきました

特に講評については、これまでは決勝進出者にしか
頂けなかったので、決勝進出に苦労されてる参加者に
とって今後の歌唱の参考になることでしょう


歌唱順予選60番、決勝20番の私の歌唱の講評


[予選]
審査員A:響きのある声と表情も自然的で、力を抜いて自分の声と言葉を使った歌は伝わるものがありました。
審査員B:発声と発音をしっかりと、リズムに乗りましょう。
審査員C:音程、リズム共にしっかりしています。歌尻のふらつき、発声が若干気になりました。

[決勝]
審査員A:声とメロディラインは素晴らしい。物語を伝える感覚がもう少し欲しい。
審査員B:唄い出しをしっかりとして、音程をもう少し正確にしましょう。
審査員C:素直な歌唱が好印象でした。


たぶん審査員A氏は審査員長、
審査員A氏とC氏は、“褒めて伸ばす”タイプのようです

審査員B氏は、“ダメ出し”タイプみたいですが、
おそらくこれだと素人は伸びません…


これまで通り自己流で楽しく練習するか…
それとも、レッスンなど受けて真剣に取り組むか…

自己流で楽しく練習してもっと上を目指そう!😌


来年もフランク永井歌コンクールが開催されたらイイなぁ☺️







コメント一覧

ajioka1025
@franknagai-arekore 文四郎さま

私も会場で本格的なテレビカメラを見ましたが、
ローカルテレビ局かケーブルテレビ局だった
のでしょう...
来年は是非復活してもらいたいですね

話は変わりますが、こちらのgooブログにも
開設されたのですね🎉
これからもよろしくお願いいたします☺️
franknagai-arekore
DVDがなくなったのは確かに痛いですね。会場ではカメラマンがいたと思いましたが、地元のケーブルテレビ局だったのでしょうか。しかし、誰かちゃんと撮っておられるとは思っていたのですが。。。
ajioka1025
@guitar_january さん 高橋さん

コメントありがとうございます
DVD販売がない事を最初から言ってもらっていれば、
カメラを持って行って動画撮影できたんですけどね、、、

歌コンクール事務局に出場者としての感想や要望を
送ろうかなぁ...とも考えています
guitar_january
ajioka1025(味岡様)
フランク永井歌コンのDVD販売がなくなったのは残念ですね。販売なら主催者も手間がかかっても元が取れるのでは・・・
出演者にしてみれば今後の参考にしたり、当時を振り返る手段でもあったでしょう。その代わりに講評が追加されたようですからやむおえないのでしょうかね。
ajioka1025
yahagiさん

以前は写真は出場者全員に届いていたましたが、
講評については決勝進出者のみ審査員長の手書き
コメントが決勝当日に頂けました
今回から予選の講評を頂けるようになったようです

今回からDVD収録(販売)がなくなったのが、最も
痛い変更点ですね…自分の歌唱がどうだったのか、
後から客観的に見ることができないので、、、
yahagi
そのような評価が来るのですね。写真とともに。それは以前からでしょうか。当然の礼儀かと思いましたが。。。
ajioka1025
@sevunn0007 さま コン爺さま
👍☺️
sevunn0007
ありがと‼️
ajioka1025
@sevunn0007 さま コン爺さま
おはようございます〜
ホント、明るく楽しいブログで見過ぎちゃいますよ😅
今日も楽しいブログ、ありがとうございました😊
sevunn0007
あはは!
凄いね。見過ぎだよ〜
ありがとうね〜
今日もGスタジオ🎙️
待ってま〜す❣️ コン爺😊
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フランク永井」カテゴリーもっと見る