日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

学童保育の職員の賃金を上げるために、藍住町は国が進めている特例事業の申請を2月14日までに、県に提出することを林町議は要請しました。

 
学童保育の職員の賃金を上げるために、藍住町は国が進めている特例事業の申請を2月14日までに、県に提出することを林町議は要請しました。2022.2.3
 
 詳しい内容は しんぶん赤旗 お読みください。
おはよう ニュース問答  
学童保育の職員の賃金って上がるの?     
 
みどり 友達が学童保育で働いているんだよねえ。保育士の賃金を月9 0 0 0円ほど上げるという話が出ているそうだけど、学童保育はどうなんだろう?
議会で補正予算
はるか 国が進めている特例事業(放課後児童支援員等処遇改善臨時特例事業)のことだよね。2月から賃金を上げようとしているらしいよ。でも、自治体がその特例事業を申請しなければ、実現しないんだって。申請するためには、議会で補正予算を組まなくてはいけないみたいよ。
みどり 学童保育の人件費とか運営費の補助金は、国、都道府県、市区町村が3分の1ずつの負担だよね。今回、賃上げする分も同じなの?
はるか 2~9月までは国が10割負担するけど、その特例事業は終わるのよ。
みどり 10月以降はどうなるの?
はるか 特定事業を受ける要件は、10月以降も賃金水準を維持することなんだ。この賃上げは通常の運営費に反映されて、3分の1負担には鳴るけど、地方交付税の措置を予定しているって。(図)
 
みどり この特例事業 を申請しないと、地域ごとの格差は広がる一方だ し、指導員のなり手不足もつづきそうだね。
年収150万円未満
はるか これまでも、処遇改善のための補助金があったけど活用されず、賃上げは実現しにくかったんだよね。指導員の半分は、年収1 5 0万円未満だっていうから改善が必要だよね。
みどり 友達も、生活 していけないって言ってた。やりがいある仕事なのに辞めてしまう人も多くて、現場は手が足りないんだって。子どもの安全・安心のためには、資格をもった人が長く働き続けることが大事だよね。
はるか  ’コロナ禍で、休校になった時も、多くの学童保育が午前中から開いてくれたよね。仕事に行かなくてはならない親にとって、なくてはな らない存在だと、あらためて注目されたね。
みどり そうなんだよ。職責に応じた報酬が得られるようになってほしい。国はコールセンターを設けて対応するって。私たちも連携し自治体に働きかけていきたいね。 2022.1.26 (水)
 
 

学童保育とは
児童福祉法に定められている事業です。核家族化や両親が働きに出ていることにより、 昼間保護者のいない家庭の児童(小学校1~6年生)に対し、学校の修了後に児童館の施設を活用して、指導員が遊びの指導するなど、児童が集団で安心して過ごす場を提供し、その健全な育成を図るものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事