見出し画像

日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

安倍首相「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策」 参議院決算委員会 2019年6月10日

小池晃書記局長
こういう低年金の人たちの暮しに対して何の手も打っていない。 これでいいんですか。だから、私たちはこれをしっかり底上げしようではないかと言っている。
財源も、法人税について、大企業にせめて中小企業並みの基準で法人税の負担を求めれば、これ4兆円出てまいります。 それから株で大変なもうけを上げている富裕層の皆さんに平等に所得税を払ってもらう、そして所得税の最高税率を上げていく。 これで3兆円の財源が出てまいります。
こういった財源を私ども示して、年金の底上げをやろうじゃないかということを提案していますから、そんないいかげんなことを言わないでいただきたい。

安倍首相
それは全く馬鹿げたこれは政策なんだろうと、こう言わざるを得ない。 間違った政策だと思いますよ。

小池晃書記局長
何を胸張って言っているんですか。さらに、 これからだって、 今、はっきり増えないと言ったけど、減るわけでしよう、マクロ経済スライドで。 明らかに減るんですよ。 それをこの報告書では正直に言ったのに、慌ててまた隠している。私はこういう姿勢こそが年金不安をあおっていくんだと思いますよ。
やっぱり正直に認めるべきですよ。 これから年金はどんどんどんどん目減りしていきますと、それでもいいですかと。 私は、そういったことを正面から問うて、じゃ、F35に:1 兆円使うとか、そういったことが許されるのか。笑っている場合じゃないでしよう、管さん。

やっぱり税金の使い方見直さなきゃいけないでしよう。 こんな貧しい年金で、まともな暮らしも保障できない年金で、娯楽も交際費も厚生年金では出ませんと、5万5000円毎月赤字が出ますと、こんなことを言っておきながら、何を平然とこれが将来世代のためだなんて言えるんですか。 私は、 それこそ無責任極まるというふうに思います。
こんな年金の問題をそのままにしておいたら、ぞれこそ得来不安をあおり、内需を冷え込ませ、消費を抑えていく。消費税を更に増税する。こんなことをやったら、日本の経済、大破綻になりますよ。

 私、今必要なのは、税金の使い方、集め方を根本から切り替えて、大企業にもちゃんと物を言って、内都留保400兆円もあるんだから、しっかり負担をしてもらうべきじゃないですか。そして株で大もうけをしている人たちには、所得1億円を超えるとどんどんどんどん所得税の負担が下がっていく、こんな逆転現象やめようじゃないですか。そしてきちんと財源を作っていく。今回の金融庁のこの報告書を機に私は真剣に考えるベきだと思いますよ。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事