日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

総理が言う「コストカット型経済」にしてしまったのはいったい誰なのか 自民党政治がやってきたことではありませんか 志位和夫委員長

#朝生  山添拓さんが正鵠を得た発言。

「消費税を上げて来たのも企業にとってのコストカットですよ。これは消費税を上げる代わりに法人税を下げて来たっていうところで明らかだと思うんです。

 いま社会保険料の話が出ましたけど、これも企業にとってのコストカットで、年金や医療や介護や国民負担を上げて来た。企業が負担して来た社会保険を国民に肩代わりさせて来たと。

 そして賃金でコストカットですよね。全部、大企業の、大企業中心でやって来たと」

日本経済の低迷はドル建てのGDPだけでなく自国通貨GDPで見ても同様です。2010年から2022年の自国通貨GDP増加率を見ると日本はわずか2%。日本の2%はアメリカの13分の1、ドイツの10分の1、イギリスの8分の1、フランスの6分の1。アベノミクスはじめ自公政権の経済政策で日本経済は低迷しているのです。井上伸@雑誌KOKKOさん

https://twitter.com/i/status/1715921169839452411

https://twitter.com/i/status/1715922733123690768

https://twitter.com/i/status/1717114980926198042

https://twitter.com/i/status/1717320882207744132

https://twitter.com/i/status/1718087280295137501

「憲法は国家権力から国民を守るもの」という基本原則を否定する国家権力が憲法を変えたいと言ってる。つまり泥棒が刑法を変えたいと言ってるわけですよ。町山智浩さん

次の総選挙で連携確認


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事