見出し画像

日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

画期的な違憲判決です。この判決をふまえ、民法を改正し、同性婚を認めるべきです。選択的夫婦別姓も一日も早く!


ANN

赤旗 2021.3.18
同性どうしの結婚を認めないのは「婚姻の自由」を保障する憲法に違反するとして、北海道の同性カップル3組が国を相手取った訴訟の判決が17日、札幌地裁でありました。武部知子裁判長は、同性婚を認めず、法的効果が受けられない点を「合理的根拠を欠く差別的取り扱い」とし、憲法14条が保障する「法の下の平等」に反し、違憲と明確に判断しました。原告側が求めていた損害賠償は棄却しました。 
  



 赤旗 2021年3月18日(木)
きょうの潮流 
 街角で若い男女の友人が話している。男「おれ、結婚したんだ」。女「相手は男の人、女の人?」。男「男だよ。それより知ってる? この国では昔、同性同士の結婚は禁止されていたんだって」女「うそでしょ。そんな野蛮な国だったの!」
▼2年前のバレンタインデーに13組の同性カップルがいっせいに起こした「結婚の自由をすべての人に」訴訟。その原告のひとりが描いた未来の風景です。「オランダには同性婚が禁止されていた時代があったことすら知らない若者が多くいるという。日本でも当たり前になる日がきっとくる」
▼きのう札幌地裁で画期的な判決がありました。同性婚を認めないのは違憲。「合理的な根拠を欠いた差別的な扱い」で、法の下の平等を定めた憲法に違反するという初めての判断です
▼裁判で示された国の態度は、あまりに理不尽でゆがんでいました。想定していない、伝統的な結婚制度が破壊される、結婚制度は「子孫繁栄」のため、同性愛者も異性と結婚できるから不平等ではない―
▼カラフルな虹色に染まった地裁前にかかげられた「結婚の平等へ大きな一歩」の横断幕。原告は「涙が止まらなかった。真摯(しんし)に私たちの問題に向き合ってくれた」と
▼欧米を中心におよそ30の国や地域で認められている同性婚。日本でもパートナーシップ制度を取り入れる自治体が各地にひろがり、多くの国民は同性婚の合法化に賛成しています。勝ち取ってきた一つ一つの人権。それが多様で豊かな未来をつくりあげます。













ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事