6/1より道路交通法の改正があったのはご存知?のことだとおもいます。
自転車への取り締まりが 細分化 罰則も増えます。
自転車は「車両」で車道を走るということも 皆様ご承知のとおりです。
ある日我が商店街の設置した 防犯カメラを確認したい と数名のお巡りさん来店。
そのとき 気になることを いくつか具体的に尋ねてみました。
私たち集合場所の市役所からスタート直後の交差点
通常の信号青~赤のあとに 歩行者専用スクランブルな信号→青。三段階で変わります
信号でグループから切れた私たち ラッキーと渡ってました。
これ×ですと お巡りさん弁。
下車し「自転車押して」横断ならOK
「歩行者信号」時 乗車したままで 接触など
事故問題が起こったときが とても重く大変な刑事責任に問われ。。
私達も(お巡りさん)取り締まる側になります・
私達の跨る「もの」が オートバイや車だと考えるとよく判り理解できます。
一般的にはとても
よく目にする ありがちなシーンですが
私たちは さらに意識を上げて行きましょう。
先頭交代のことも尋ねました。
それは「併走×」ではなく 「追い抜き」なので問題なし でした。
ただ 真直ぐ 走りきれず膨らんでの走行 からの 先頭交代も 多く目にしますし迷惑走行に見えるはず。
CLUB=よい仲間意識を持ってほしいと願う私からのお願いは
いやかも判りませんが 癖や問題を その都度 注意しあい 聞き入れてもらえないなら
問題を「共有」改善 技量アップ=安全 につなげたい。
安全 怪我ナシ無くならないと 楽しくない。
年功序列関係なく 若くても上手く安全走行歓迎 年上さんでも癖ある走行は治し
集団の安全を上げて行きたいです。
自分たちの現状に過信せず 走りのバージョンアップはして行きましょう。
バージョンアップさえ 続いていれば事故、落車はないんです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます