放浪カモメはどこまでも

若草のことやなにげない日常のこと

夏本番

2012-07-17 | 世界名作

連休は、身体を休めたのでなんとか回復。
どうしても描きたい場面があって、その場面を今年中に間に合わせたい
計算すると、一か月、前後半合わせて二話描かなくてはならなくなる…。
無理。^^;

まったりやっていこう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理をなさらずに。 (lim)
2012-07-21 23:30:16
てろてろ雑記の方になぜか投稿出来なかったので、こちらに第7章の感想を書かせて下さい。
こんばんは。毎回の事ながら非の打ち所がありません。状況描写力のある文章とそれにイメージを重ねた美しいイラストが沿えられ、どんどん面白くなってきますね。説明をしなければ一人で絵と文章をこなしていると思える程マッチングも完璧です。特に前回や今回は美術設定の存在感が尋常ではありません(特に機関車や街並の表現は絵も文章も大変そう)。摩天楼以前のニューヨークの空気感までが伝わって来る様です。ある名作ファンさんがおっしゃる様にオリキャラのおじさんもいいですね。本屋よりはもうちょっとブルーカラー寄り、新聞の活字を拾う印刷屋さん役あたりでも上手く演じてくれそうです。デーヴィッドの登場も物語にちょうど良い香辛料として利いており、新聞の連載小説みたいな構成の上手さに関心します。それから、この時代の資料を集めたとお聞きしましたが。それをそのまま描いてもイメージ通りにならないでしょ(笑)。取り込んだイメージを自分の脳で再編成しないと絵にはならないんですよね。映画とかマンガ等で固定したイメージと実際の写真をどの様にどの比率でブレンドするか迷う所でしょうが、そこがクリエイターとしての腕の見せ所、今後も楽しみにしています。
デーヴィッドのカメラもこの時代はイーストマンコダック以前のガラス湿版ですので移動暗室と薬品のセット(ペリーヌのカメラみたいな物)が必要ですので、考証通り描いたら探検家みたいな大荷物になっちゃいますもんね。そこの所真ん中をとった上手い処理だと思います。その上この時代、湿版の定着材は青酸カリですのでジョオは食事の前に良く手を洗った方がいいかもしれません(笑)。
返信する
せ、青酸カリとは! (りん)
2012-07-22 12:46:50
こんにちは、limさん。
暑いと思っていたら、ここ数日は急に冷え込んできて体調管理が大変な日々が続きますね~。ちょっと風邪気味なんですが、limさんは、大丈夫でしょうか。
>てろてろ雑記
コメントをありがとうございます。他にもたまに書きこみできないというメッセージをいただくのですが、原因がわからなくて。挿絵をバンバン載せているんで、ページが重くなりおかしくなるんでしょうか?^^; あとでちょっと調べてみますね。
今回のニューヨーク話、覚悟はしていたんですが、やはり思った以上に大変で。描きなれないキャラ+苦手な背景に、頭がくらくらしてしまいました。(笑
>イメージ通りにならない
ええ本当にその通りで、その資料をどう自分の中で消化して表現していくかが必要なんでしょうね。ブレンド…むむむ、難しい作業です。^^;;;
今の私には、ハードルが高すぎていっぱいいっぱいなんですが、ひっかかり転がりつつも、とりあえず進んでいこうと思います。

基本は、石神さんの書き上がった原稿を読んでから、私が挿絵を描き、その後もう一度石神さんが小説に書き足したり、絵と合わない部分を補ったりしながら、ようやく完成という感じになっています。ちょっと面倒ですが、出来上がるとほっとしますし、やっぱり嬉しいですね。

次回は、若い女性ばかりの登場なので、少しは画面が華やかになるでしょうか。

>青酸カリ
うわっ、そうだったんですね!
事件やドラマでしか聞かない薬品ですが、そんな危険なものを使っていたんて。あのデーヴィットに扱わせるには、危なすぎるかも。笑
返信する
オリキャラ、楽しみです~ (ある名作ファン)
2012-08-01 23:39:52
りんさん、こんばんは。
てろてろ雑記 のほうでも書かせていただきましたが、本当にオリキャラから背景、小道具等どこまでも素晴らしい仕上がりで本当に尊敬します…。

石神さんとのコンビネーションは本当に最高ですね!
ご夫妻でばっちりかみ合った創作活動…。本当に素晴らしくて憧れてしまいます。
そして自分のイメージしたシーンをりんさんに描いてもらえる石神さん、うらやましいなあ(笑)

いよいよニューヨーク編、新キャラや新しい舞台設定が本当に楽しみです~♪

あと先日は絵板に素敵なジョオをありがとうございました!メールでもコメントさせていただきましたが本当にうれしいです~。
こちらのPBBSで描かせていただいているアンネットも明日には仕上げたいなあと思っています。

またりんさんの素敵なイラスト、楽しみにしています!
返信する
Unknown (りん)
2012-08-06 14:43:14
ある名作ファンさん、コメントとアンネットとルシエンの可愛らしいイラストをありがとうございました。^^ 無邪気な二人が本当にとってもラブリーです。

新キャラは、出来上がっているのですが、今は石神さんの小説待ちなのです。が、今は彼が忙しいものでなかなか思い通りには進まないんですよねー。難しいです。
そんな中、夏風邪をひいてしまったりで。^^;; お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
新キャラは、原作にあるキャラとまったくのオリジナルキャラが登場する予定なんですが、名劇っぽさを感じてもらえるようなデザインになれば…と考えています。^^ 
返信する
お大事になさって下さい~ (ある名作ファン)
2012-08-12 22:59:41
え~っ、夏風邪をひかれていたんですか!お大事に・・・。私も少し前にひいてしまいましたが、夏は体調管理が難しいですね;

アンネットとルシエン絵の感想、こちらにもありがとうございます♪
アルプスの冷たい水の雰囲気を表現出来たらなあといろいろ頑張ってみました~
アンネットのお腹にも注目していただいて嬉しいです^^南の虹のルーシーでルーシーとケイトが水に入るシーンがあるのですが、
http://breezehill.web.fc2.com/new-illust/08-lucy/08010003.htm
描いている途中でふとこのシーンを思い出して、「お腹もみせられそう!」と♪ドロワーズも丸見えですがルーシーのようにアンネットもあんまり気にしなさそうで、それがまた無邪気でかわいらしいかなあと^^

またりんさんの素敵なイラスト、PBBSなどで楽しみにしています!また15日~19にも絵茶などもしたいなあと思っておりますので、また機会が有ればお気楽にお立ち寄り下さい~。

PS:メールを2件ほどお送りしたのですが、届いていますでしょうか?
返信する
まだまだ暑いですね。 (りん)
2012-08-14 11:55:59
こんにちは、ある名作ファンさん。
お返事がいろいろと遅くなってしまってごめんなさい。
先ほどメールをお送りしました。^^ 本当にいつも遅れがちですみません。

アンネットの夏らしさを画面いっぱいに感じさせる力作をありがとうございました。ルーシーとケイトのイラストもそうですが、白いドロワーズが眩しいです(笑
子供の無邪気な様子は、本当にかわいらしくて好きです。 アンネットやルーシーのイラストを見ていると、ある名作ファンさんの四姉妹子供バージョンも見たいな…と思ってしまいました。^^

絵茶は、参加できるかどうかわからないのですが、お絵かきBBSには、またおじゃまさせていただきます♪^^
返信する