愛犬『 BUZZ 』と愉快な仲間たち!

室内犬を初めて飼う私と、そこに付き合わされた、家族の
奮闘記であります。

第307話  2月 6日 (水)  《 18歳のBUZZ 》

2008-03-20 10:43:19 | Weblog
先月生まれて一年がたち、犬年齢で18才になった。2年目で、6歳
年をとり、翌年から、4歳ずつ増えていく、犬年齢の計算。生まれて
18才迄を1年間で過ごす。人間に置き換えるなら、よちよち歩きか
ら、幼稚園・小学生・中学生・高校卒業まで、来るわけで、ビデオの
早回しもいいとこである。そんな、大切な時期を、私と過ごした、B
UZZは、幸せだったのだろうか? 平均の寿命で、言うなら、私の
ほうが、BUZZより長生きするわけで、お見送りをするのが、私に
なる。今まで、飼い主らしいことが、うまく出来ていない私だが、そ
の最後まで、一緒にいることは、約束するね。(^_^)/~
いなくなることを考えるのではなく、ずうっと一緒にいることを、誓
うのだ。4月になると、一緒に、朝起きる生活になって、一年が来る。
私が、横になっている限り、一切なかない習慣も、起きてすぐ、トイ
レの習慣も、ビニ-ル袋ものに、敏感に反応する瞬間も、私は、散歩
着に着替えるとき、飛び跳ねて、不思議な声をだす瞬間も、短くても
一緒に生きて来た時間なんだと思うと、ありがたく思えてくる。
生き物は、それが植物であれ、動物であれ、なんであれ、癒されるも
のである。その中でも、人間と寄り添って生きてきた犬は、特別なん
だと思う。飼い主が、何をしたいか、何が嬉しいのか、一生懸命、わ
かりたいと思う犬は、当然の事ながら、もうペットではない。
そう、チョット小さい、手間のかかる、言葉の表現の不器用な、家族
なのだ。まだまだ、先の話しになるのかもしれないけど、暖かくなる
までに、必ず、生んでくれたお母さん、お父さんの所に連れて行きた
いと思う。そう兄妹にも会わせなくては!!
F先輩、待ってて下さい。口だけではなく、行動に移します。

最新の画像もっと見る