ドラゴン戦士
斧、フレイル、どちらも通常攻撃カス溜め攻撃カス
フレイルの通常攻撃が若干攻撃範囲が広く壁越しとかで叩けたりするが
致命的なまでに命中が低く連打性能もないので火力は出にくい
火力出すなら斧の方がマシだが斧はリーチが最弱ぶっちゃけ魔女の杖より弱い
斧溜め攻撃は範囲、移動距離共にぼちぼち優秀だが火力は出にくい
ブレスは至近距離だと当たらない
利点としてはスキルのお陰で超硬い
スキルが揃うまではどの職業よりも弱いのでじっくりプレイしたい方に向く
※魔法耐性、DEF強化、盾を全部極めるのに80レベルと武器5(ソウル装備できるレベル)までやろうと思うと100くらいになってしまう
ソウル系か吸血系武器必須
ヨロイハカイはそこそこ優秀な火力装置なので硬さを犠牲に覚えるのも有り
結論、超晩熟
戦士
剣は通常攻撃性能が素晴らしい
槍は溜め攻撃の火力が出やすい
斧?なにそれおいしいの?
死にスキルが多いく
斧は剣の下位互換気味
カウンターは発動条件不明
センジュツは最大でSTR12しか上がらん
アイテムコウカはソウル系武器や吸血があるといらない
と一見雑魚に見えるが
盾、DEF強化、剣をMAXにするだけで全クリ余裕
80レベルくらいで全クリできるぼちぼち強キャラ
ただし、それ以降レベルが上がってもスキル的に強くならないので
結論、超早熟
忍者
ネタ要素をふんだんに含む
優秀な魔法だが糞燃費悪い落葉
飛び道具性能がアーチャーの飛距離レベル3程度に強いナイフ
回転率、命中率、範囲共に優れる剣
要素としては揃っているが柔らかい
敵の攻撃を避けるの得意な人向け
アサシンがなにげに火力あるが、剣溜め技の背後当てはリーチがなく危険
結論、弱いも強いも考え方次第
魔女
素直にヘルブラスト型にすれば最強候補
回復手段に掛ける
近距離型に育てれば瞑想のお陰で溜め技連発可能
マジックシールドはなにげに高性能
魔法はどれもそれとなく強い
近距離型でオススメ攻撃魔法はフリーズとヘルブラスト
どちらも燃費がよいい
ヘルブラストと一緒に殴りに行ったり
フリーズで凍らせて殴ったり
火力そのものより価値が出やすい
ソウル系や吸血武器とも相性のいい高火力且つ連続系の杖溜めを持ち
マジックシールドの異様なブロック率があるため
近距離キャラとしても非常に優秀
完全遠距離型でも相当優秀な部類
てかヘルブラスト強すぎ
結論、レベル相応に強くなる
ダークウィザード&???
闇が効く相手が少ないからダンシングダガーが必須気味
デーモンブレスは燃費のいい火力技で複数巻き込むためほぼ必須
ダガーブレスだけで強いのであとは趣味
杖は見た目より範囲が広く使えないほど弱くもないのでダークネス装備もありかもしれない
魔法オンリーにしてもドレインで回復できスキルが揃えば揃うほど強力になる
早熟な上にどこまでも伸びる結構な強キャラ
ちなみに???は足が超早い
結論、レベル相応に強くなる
僧侶
シャイニングとかいう魔法の存在意義が微妙
フレイルで撲殺する
祝福強すぎ
瞑想便利すぎ
同じ瞑想持ちのアタッカーである魔法使いと比べて
ブロックできない点が劣る
代わりに祝福での自己強化が強力なのだが
祝福は防御力に直接影響しない
かといってレジストやプロテクション使うのも無駄が多い
ソロならヒールより回復アイテムやソウル系&吸血武器でいい
ぶっちゃけ最強アタッカーの一角
結論、いらないスキルを捨てたら早熟
且つ、色々なスキルを習得すると異様に強い晩熟
格闘家
文句なし最強アタッカー
闘気&ナイフ溜め→ラスボス3発程度で死亡
レベル60くらいでもクリアできそうな勢いがある
ぶっちゃけ壊れキャラ
ナイフを見てしまうと爪を使う意義が見いだせないが
そんな爪すら滅茶苦茶強い
古代装備を唯一装備できる
カオスリングが偶然手に入ったら古代集めるのもいいかもね
元々火力足りてるからクリティカル32なんてどうでもいい気もするが
結論、無敵
アーチャー
弓は通常攻撃連打性能が高く溜め攻撃もそこそこ
ミワクと合わせると凶悪
槍は単純に火力が出るのと敵をまとめて倒すことができる
ミワクとの相性は微妙
とにかくミワクで足止めしたいので弓が基本になる
弱い弱い言われている割に結構やれる子
ミワクは低レベルでも発生率が高いパッシブなので早めに欲しい
飛距離は戦い方次第だが俺的には3あれば十分
他キャラ同様にクリティカルは効果薄い罠スキル気味だが装備でクリティカル率上げてやると相乗効果で結構なことになるから死にスキルとまでは言えない
森の力は検証するのに時間が掛かるため未検証だがたぶん弱い
結論、立ち回り重視
総合すると
強さ
SSS格闘家
S僧侶魔法使い
Aダークウィザード
Bその他
という感じ
Bの中では
高レベルならドラゴン戦士が圧倒的強さ
低レベルなら戦士が圧倒的強さ
弓と忍は個性重視
使いやすさ、育て易さ、わかりやすさ
SSS格闘家
S戦士
A僧侶魔法使いダークウィザード
Bその他
スキルだけ見るとドラゴン戦士強いんだけどな
実際に育成すると結構面倒くさい
育てば強いんだがなぁ
敵の攻撃をしっかり避けられるならドラゴン戦士は最弱候補
単純に一番攻撃力低いだけになっちゃうんだよね
どーせ死なないなら硬さ関係ないでしょ?
特にこのゲームソウル系武器のお陰で近距離アタッカー無条件で硬いしねw
火力=回復量にもなるところから格闘家は硬い部類に……
ちなみに具体的な通常攻撃火力比較をすると
戦士剣で5*100の間に
竜フレイル150*1.5
竜斧120*3.5
ぐらいなもん
溜め攻撃なんてもっと悲惨
ドラゴン戦士は溜めが致命的に弱いんだよな
特にフレイル
いや通常攻撃も致命的に弱いんだよ
なんかもう、ステータスが飾りなんだよ
ステータス詐欺なんだよ
ATK350でDEX150の竜とATK150でDEX100の格闘家が居たとしたら
格闘家の方が火力出るからね間違いなく
↑の感じで具体的に行った数字出すと
格闘家溜め5(闘気&クリティカルなし)
で180*7
ドラゴン戦士溜め(斧フレイルどっちも火力変わらない鎧破壊なし)
で400から550程度
何故か溜めによる上昇値が低いんだよなドラ戦
闘気有りの格闘家だと上のステータスで500*7とか意味不明な数字になる
ドラゴン一回の溜め攻撃の間に7回溜め攻撃打っているに相当するじゃん
↑ちなみにアドバンス悪魔の塔のナイト調べ
んま格闘家が強すぎるんだがな
僧侶でも350*2程度にはなるしな
戦士は溜めこそ弱いが通常攻撃が強いから火力出るし
アーチャーも火力だけそこそこあるし
忍者はアサシンあるから
ドラゴン戦士の鎧破壊とか弱いわけじゃないんだよ
ただドラゴン戦士たるや硬さを求めるスキルを先に振るから鎧破壊振るの120くらいからなんだよ
盾>武器>DEF強化=魔法耐性>ヨロイハカイ>フォース=ブレス
な感じなんだよな
困ったもんだ低レベルじゃ火力が足りない
鎧破壊型ドラゴン戦士、てのも別になくはないと思うが通常攻撃も溜め攻撃も弱いドラゴン戦士でわざわざそんなことするくらいなら他のクラス選べばいい
ただ最終的なスキルの揃い方を考えると鎧破壊ですらぶっ壊れスキルな気もする
フォースか鎧破壊を戦士に分けてあげろよ可哀想に
ドラ戦は一番マゾイけどレベル上げる意味が一番ある
本当に晩熟
ハック&スラッシュなキャラクターだドラゴン戦士
育成甲斐は一番
斧、フレイル、どちらも通常攻撃カス溜め攻撃カス
フレイルの通常攻撃が若干攻撃範囲が広く壁越しとかで叩けたりするが
致命的なまでに命中が低く連打性能もないので火力は出にくい
火力出すなら斧の方がマシだが斧はリーチが最弱ぶっちゃけ魔女の杖より弱い
斧溜め攻撃は範囲、移動距離共にぼちぼち優秀だが火力は出にくい
ブレスは至近距離だと当たらない
利点としてはスキルのお陰で超硬い
スキルが揃うまではどの職業よりも弱いのでじっくりプレイしたい方に向く
※魔法耐性、DEF強化、盾を全部極めるのに80レベルと武器5(ソウル装備できるレベル)までやろうと思うと100くらいになってしまう
ソウル系か吸血系武器必須
ヨロイハカイはそこそこ優秀な火力装置なので硬さを犠牲に覚えるのも有り
結論、超晩熟
戦士
剣は通常攻撃性能が素晴らしい
槍は溜め攻撃の火力が出やすい
斧?なにそれおいしいの?
死にスキルが多いく
斧は剣の下位互換気味
カウンターは発動条件不明
センジュツは最大でSTR12しか上がらん
アイテムコウカはソウル系武器や吸血があるといらない
と一見雑魚に見えるが
盾、DEF強化、剣をMAXにするだけで全クリ余裕
80レベルくらいで全クリできるぼちぼち強キャラ
ただし、それ以降レベルが上がってもスキル的に強くならないので
結論、超早熟
忍者
ネタ要素をふんだんに含む
優秀な魔法だが糞燃費悪い落葉
飛び道具性能がアーチャーの飛距離レベル3程度に強いナイフ
回転率、命中率、範囲共に優れる剣
要素としては揃っているが柔らかい
敵の攻撃を避けるの得意な人向け
アサシンがなにげに火力あるが、剣溜め技の背後当てはリーチがなく危険
結論、弱いも強いも考え方次第
魔女
素直にヘルブラスト型にすれば最強候補
回復手段に掛ける
近距離型に育てれば瞑想のお陰で溜め技連発可能
マジックシールドはなにげに高性能
魔法はどれもそれとなく強い
近距離型でオススメ攻撃魔法はフリーズとヘルブラスト
どちらも燃費がよいい
ヘルブラストと一緒に殴りに行ったり
フリーズで凍らせて殴ったり
火力そのものより価値が出やすい
ソウル系や吸血武器とも相性のいい高火力且つ連続系の杖溜めを持ち
マジックシールドの異様なブロック率があるため
近距離キャラとしても非常に優秀
完全遠距離型でも相当優秀な部類
てかヘルブラスト強すぎ
結論、レベル相応に強くなる
ダークウィザード&???
闇が効く相手が少ないからダンシングダガーが必須気味
デーモンブレスは燃費のいい火力技で複数巻き込むためほぼ必須
ダガーブレスだけで強いのであとは趣味
杖は見た目より範囲が広く使えないほど弱くもないのでダークネス装備もありかもしれない
魔法オンリーにしてもドレインで回復できスキルが揃えば揃うほど強力になる
早熟な上にどこまでも伸びる結構な強キャラ
ちなみに???は足が超早い
結論、レベル相応に強くなる
僧侶
シャイニングとかいう魔法の存在意義が微妙
フレイルで撲殺する
祝福強すぎ
瞑想便利すぎ
同じ瞑想持ちのアタッカーである魔法使いと比べて
ブロックできない点が劣る
代わりに祝福での自己強化が強力なのだが
祝福は防御力に直接影響しない
かといってレジストやプロテクション使うのも無駄が多い
ソロならヒールより回復アイテムやソウル系&吸血武器でいい
ぶっちゃけ最強アタッカーの一角
結論、いらないスキルを捨てたら早熟
且つ、色々なスキルを習得すると異様に強い晩熟
格闘家
文句なし最強アタッカー
闘気&ナイフ溜め→ラスボス3発程度で死亡
レベル60くらいでもクリアできそうな勢いがある
ぶっちゃけ壊れキャラ
ナイフを見てしまうと爪を使う意義が見いだせないが
そんな爪すら滅茶苦茶強い
古代装備を唯一装備できる
カオスリングが偶然手に入ったら古代集めるのもいいかもね
元々火力足りてるからクリティカル32なんてどうでもいい気もするが
結論、無敵
アーチャー
弓は通常攻撃連打性能が高く溜め攻撃もそこそこ
ミワクと合わせると凶悪
槍は単純に火力が出るのと敵をまとめて倒すことができる
ミワクとの相性は微妙
とにかくミワクで足止めしたいので弓が基本になる
弱い弱い言われている割に結構やれる子
ミワクは低レベルでも発生率が高いパッシブなので早めに欲しい
飛距離は戦い方次第だが俺的には3あれば十分
他キャラ同様にクリティカルは効果薄い罠スキル気味だが装備でクリティカル率上げてやると相乗効果で結構なことになるから死にスキルとまでは言えない
森の力は検証するのに時間が掛かるため未検証だがたぶん弱い
結論、立ち回り重視
総合すると
強さ
SSS格闘家
S僧侶魔法使い
Aダークウィザード
Bその他
という感じ
Bの中では
高レベルならドラゴン戦士が圧倒的強さ
低レベルなら戦士が圧倒的強さ
弓と忍は個性重視
使いやすさ、育て易さ、わかりやすさ
SSS格闘家
S戦士
A僧侶魔法使いダークウィザード
Bその他
スキルだけ見るとドラゴン戦士強いんだけどな
実際に育成すると結構面倒くさい
育てば強いんだがなぁ
敵の攻撃をしっかり避けられるならドラゴン戦士は最弱候補
単純に一番攻撃力低いだけになっちゃうんだよね
どーせ死なないなら硬さ関係ないでしょ?
特にこのゲームソウル系武器のお陰で近距離アタッカー無条件で硬いしねw
火力=回復量にもなるところから格闘家は硬い部類に……
ちなみに具体的な通常攻撃火力比較をすると
戦士剣で5*100の間に
竜フレイル150*1.5
竜斧120*3.5
ぐらいなもん
溜め攻撃なんてもっと悲惨
ドラゴン戦士は溜めが致命的に弱いんだよな
特にフレイル
いや通常攻撃も致命的に弱いんだよ
なんかもう、ステータスが飾りなんだよ
ステータス詐欺なんだよ
ATK350でDEX150の竜とATK150でDEX100の格闘家が居たとしたら
格闘家の方が火力出るからね間違いなく
↑の感じで具体的に行った数字出すと
格闘家溜め5(闘気&クリティカルなし)
で180*7
ドラゴン戦士溜め(斧フレイルどっちも火力変わらない鎧破壊なし)
で400から550程度
何故か溜めによる上昇値が低いんだよなドラ戦
闘気有りの格闘家だと上のステータスで500*7とか意味不明な数字になる
ドラゴン一回の溜め攻撃の間に7回溜め攻撃打っているに相当するじゃん
↑ちなみにアドバンス悪魔の塔のナイト調べ
んま格闘家が強すぎるんだがな
僧侶でも350*2程度にはなるしな
戦士は溜めこそ弱いが通常攻撃が強いから火力出るし
アーチャーも火力だけそこそこあるし
忍者はアサシンあるから
ドラゴン戦士の鎧破壊とか弱いわけじゃないんだよ
ただドラゴン戦士たるや硬さを求めるスキルを先に振るから鎧破壊振るの120くらいからなんだよ
盾>武器>DEF強化=魔法耐性>ヨロイハカイ>フォース=ブレス
な感じなんだよな
困ったもんだ低レベルじゃ火力が足りない
鎧破壊型ドラゴン戦士、てのも別になくはないと思うが通常攻撃も溜め攻撃も弱いドラゴン戦士でわざわざそんなことするくらいなら他のクラス選べばいい
ただ最終的なスキルの揃い方を考えると鎧破壊ですらぶっ壊れスキルな気もする
フォースか鎧破壊を戦士に分けてあげろよ可哀想に
ドラ戦は一番マゾイけどレベル上げる意味が一番ある
本当に晩熟
ハック&スラッシュなキャラクターだドラゴン戦士
育成甲斐は一番
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