静岡ガスは5月から電気やカギのトラブルへの対応、ハウスクリーニング、家事代行などの家庭内サービスに参入する。月額300円の会費制で提携先企業が有償・無料のサービスを提供する。4月からの電力販売や家電リースと合わせ、生活全般のサービス拡充策の一環。都市ガスと電気両方の契約者には会費を6カ月間無料とし、料金の差を付けにくい電気契約の上積みにもつなげる。
「いつでもSHIZGAS『すぐいくね』」の名称で15日から顧客サービス拠点「エネリア」などで受け付けを始めた。ウェブ会員サイトでも16日から受け付ける。都市ガスを提供する静ガス、LPガスの静岡ガスエネルギーの県内顧客約36万世帯が対象。静ガスの提供地域では電気の未契約者でも利用できる。商業店舗などは対象外。
サービスは静ガスが窓口となり、提携先企業が担当する。エアコンの不具合やカギの交換、窓ガラスの破損などの駆けつけ対応は24時間応じ、出張費や1時間以内の一般作業費は無料。パソコントラブルなど30分以内の電話相談も無料とする。ハウスクリーニングと家事代行は30%割引く。ガスや電気と親和性の高い分野でサービスを広げ、高齢者から多忙な共働き世帯まで幅広い層を取り込む。今後、電気とのセット提案も進める。
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