queue de cochon

paris在住のコブタのつぶやき 

帰宅後...

2009-01-19 | bonheure
初めてパリに来た時に出会った日本人の友達が、私の誕生日(イブ)に私達お気に入りのレストランでお祝いしてくれた。
ビールから始めて、日本酒でいい感じに出来上がりフランス時間でも0時を回ったので家路に着いた。

今回、彼は留守番していた。

いつも通り取りあえずトイレに入り座ると、、、




おめでと てんじょうび 
愛ちゃん! Tu dois te brosser les dents! (歯磨きしなさーい!)

てんじょうび... まぁこれっくらいの間違いは可愛いので一応指摘したけどさらっと流し、そうそうちゃんと歯磨きしないと~♪

と、洗面所に行くと、





Regardes dans la douche! (シャワー室を見て!)

え!? は、歯磨きしようかと思ったんやけど。 まぁいいや。って書かれてある通りに行くと、





Ouf! Tu as chaud! Prends une biere dans le frigo! (ウワぁ! あちちっ! 冷蔵庫のビールを飲まなくっちゃ!)

そっかぁ。じゃぁ冷蔵庫にビールをっっと。




Dans le carton de biere!♡ (ビールの箱の中に♡)

そして、冷蔵庫を閉め、その下に置いてあるビールの箱を開けてみると...






















こち↓ (こっち↓)

と各面にご丁寧にあけ口まで こち↓、 こち↑と書かれてあった...(微笑)
















愛ちゃんの い ラ°レゼント

(い)Matthieu から♡


ラ°レゼント=プレゼント とは何となく分かる。(でも何でラに°が付いてるのかは分からんが)
でも い って何??
と聞くと、”良い!”って意味じゃない!!♡

英語だとgood present位の意味か...。

ともかく素敵な贈り方だなぁ~と思い、この紙達に振り回されてる時間も楽しかったので私のブログを見てくれる方々、
是非大切な人にやってみてあげてください♡♡


フランスに戻る!?

2009-01-15 | ふと、思ったこと
大阪に帰ってもパリに戻ってもただいま!と言っている...。

大阪で沢山の懐かしい人たちに会えて胸がいっぱいで、また今回会えなかった人にはまた会いたいなぁと思いつつ
フランスに戻る飛行機で鉄道員(ぽっぽや)を観ていた。
小説では読んだ事があったから内容は分かってるし。なんて思って見始めたつもりがいつの間にかのめり込んでいて
気がつけば泣いていた。
高倉健さん、格好いいゎ♡


そのあとおくりびとって言うモッ君が主演の映画を見始め、また広末かぁ。って思いつつクライマックスの時になんと、
着陸準備に入ってしまい結末が分からずじまい。かなり気になった。

飛行機の中の映画って”この映画は最後まで見れません”みたいな表示が出るもんだと勝手に思ってた。



そんなこんなでパリの我が家に到着してびっくり!!

まず、リビングの天井の電気が新しくなっていた。これは年末年始にうちを使っていた彼のご両親が買ってくれたってのはすぐに分かったけど、何もあたしが付けていたお気に入りのを玄関の天井に押しやらなくても。。。と。
さらにスタンドランプも新しいのに変わっていた。以前のは結構気に入ってたんだけど。
ってかこれで彼らが私達にランプを買って来たのは3つめで。彼は彼で以前書いたけど椅子を次々に買って来たけど、
両親はランプ好き!?
まぁ、いいわ。

と思いつつ窓を見たら今度は確か8種類位に増えていたハーブがなんと2種類に!!
す、捨てられていた...

マイナス12度の時に凍えて死んでしまったのか。

でもその代わりに冷蔵庫には色々腐ったものが...

きっと明日はいいことあるさっ♪

近頃のあたし

2009-01-11 | bonheure
日本に一時帰国をしに帰ってきてから、毎日沢山のお友達と楽しく過ごしている。

遊びすぎても疲れないらしい、、、あたしは。

これはふつーなのかどうか、
とそんなことはどうでも良いのだけど。

久々に出会う人々に一番良く言われるのは
”変わってないね!!”


まぁ、1年前にはお会いした人たちに再会しているのだけどやっぱり
スーパーパリジェンヌになっていることをみんなは期待しているらしい(どうやら)

しかし、あたしゃ生まれも育ちも大阪なのでそんなに簡単に染まらない!
とか言いつつ京都に染め物を楽しみに行ったりはした。(おっと関係ないか!?)

大阪で見かける女の子のファッションはカラフルで可愛いなぁ~と思った。
だってパリでは8割くらい(?)黒い服を着ているのだ。
とはいえ挿し色やぱっと華やかな小物で個性を出したりセンスをチラつかせたりする。そういうのがパリのファッションじゃないかなぁ?と。
シュシュがそこいらじゅうで付けられて売られていて、パリでも何度か見かけたけどココほどでもなく、そういったわけで最近日本若しくはアジアに興味を持ち始めている彼氏の妹へのお土産はこいつに決めようかな~っと。

あと、ちょっと大阪はミナミをぶらついてた時に、色々新しいお店が出来てたりして、1年でこんなに変わっちまうのか~!!て驚いた。
友達の携帯もみんな、薄型に替わっていた。そんな訳で、ちょっと浦島太郎状態の私を見てみんなは”変わってない”と言うのだろうか。


ま、そんなことは良いとして。
色々暗いニュースがいっぱいある世の中だけど、まだまだ大阪の活気を感じれて、パワーを貰えたしあと2日程しかない大切な時間を、大好きな人たちと楽しも~!

失敗するチャンス

2009-01-02 | ふと、思ったこと
久々に日本に帰って来た。

そして、そういえば日本って(日本人って)こういう考え方だったなぁ。って思い出した。


考え方が保守的で、周りに合わせた意見。
だから自分に合った生き方がなかなか見つかりにくい。

こうした方が格好良い!

って言うのは、フランスだと自分らしくしている事なのである事に対し、
日本はやたらと世間体を気にする。いや、せざるを得ない。そしてそれは全くそうする必要はなかったりする。

多数決で自分の人生を考えない。

まぁ、これは子を持つか持たないかとかで色々差はあるだろうけど、自分が一生懸命考えてそれのベストを尽くして行く。
勿論、諦めたり明らかに後ろ向きに行くんじゃなくって。


自分の生き方に自信を持ってる人は人の考えや生き方を批評しない。
何故なら、自分は自分で人は人だから。

でも、うまくいかなかった人に限って、自分のやってきたことに後悔があるからこそおせっかいを妬いたりする。
ありがた迷惑だ!!

じっくり考えて、こうしてみようって思った人が取った行動の後には、それを陰でこっそり見てくれてた人が(それはもしかして運だったりもする)うまーくいくように背中を押してくれるようになっている。って思う。

もし、目の前になかなか大きい壁があって乗り越えようとしているのに茶化す人が居たら、それはその壁を乗り越えるのに失敗した人か、将又その壁を乗り越えるチャンスすら神様に与えられなかった人なんだから、そんなどうでも良い人の羨ましいという叫び(それは妬みと言うんだと思うけど)なんか気にせずに、問題をクリアする事だけに気持ちを向ければ良い。



努力するのってなんかちょっと恥ずかしいって思うかもしれないけど、実はメチャクチャ格好良い姿だと思う!!


自分では気付いてないかも知れないけど誰かがきっと、後ろで見てるよ!