あいがえ日和~八丈島

八丈島藍ケ江の海と、子ちゃんと、じいの畑と、ばあの島料理と、島に咲くお花と、日常をぶつぶつと、、

キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植えました。

2019-04-20 20:32:00 | じいの畑から

昨日、坂下の苗を作って売っている方のところで、

じいが購入してきた苗を畑に植えました。

私が耕運機で2回耕している間に、

じいは邪魔になる所のロベを伐採しました。

 

 

じいが鍬で穴を掘り、私が肥料をいれました。

石灰、アイビー、牛糞、鶏糞、リュウリン

入れたら土をかけます。

肥料を入れたところ(ヒモの下)の横に苗を植えます。

 

 

 

 

周りにリュウリンを撒きます。 袋をかけてから袋の周りに撒いた方がよいかも!

ナス、ピーマンは袋をかけてからまきました。

 

 

風除けに袋をかけます。

じいが、畑の周りに生えてる竹を切って割って支柱にしました。

袋は肥料の空袋を切って使用。

支柱3本立てて、袋をかけ、4本目の支柱でピンと張るよう調整します。

袋の周りに土をかけ固定します。

キュウリ   

 

 

ナス

 

 

ピーマン

 

 

 

 

 

右      キュウリ 10株

左奥    ナス  5株

左手前 ピーマン 5株

最後に水をかけて終了!

8時半頃、私が耕運機を家から歩いて畑まで持ってゆき、

耕し終えたのが9時半頃

全部終わったのが10時半頃

じいはちょっと動くと息切れするので、休み休み

私は初めての作業に手間取り、

2時間位かかりましたね!

毎年、私は食べる専門!たまに収穫!

こんなに手間ひまかかっていたとは…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍ケ江。〜八丈島の海〜 | トップ | 耕運機操作手順。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じいの畑から」カテゴリの最新記事