あいがえ日和~八丈島

八丈島藍ケ江の海と、子ちゃんと、じいの畑と、ばあの島料理と、島に咲くお花と、日常をぶつぶつと、、

じゃがいも堀

2012-06-11 12:09:41 | 季節もの。
6月11日(月)

急遽


掘りました


仕事帰り



畑をのぞいたら、、

枯れている

慌てて

準備



早くお散歩連れてってよーーーーーー

って

カイカイ


騒いでるけど

ごめんね~~~~

ちょっと

行ってくる


っと、、

調度タイミングよく通りかかった

おじさんにお手伝いしてもらって


私が 竹を切りながら網をはずし

おじさんが掘って

1時間半ほど

ふたみち + とちょっと


バンリョウ 軽く 2個分



残りは じいばあ

2日に分けて

ひとみちずつ

後の さんみち は

私が 15(金)仕事から帰ってきてから

1時間くらいで

バンリョウ 1個山盛りと 買い物カゴ 1個分





テガというもので掘るらしいのですが、


知らなくて


手でほってましたーーーーっ


土がしめっていて硬くて

掘るの大変だったわ





おっき~

普通の2個分くらいある

茹でるの時間かかったみたいだけど

美味しかった


                              2012.6.19記投稿










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のご飯はじいの畑の食材で、 | トップ | 嵐のCD。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節もの。」カテゴリの最新記事