コメント
 
 
 
報道 (てらまち)
2006-02-07 08:14:41
 おはようございます。



NHKが昨日月曜から木曜まで4日連続でフェロシルトのこと流しますね。



 あまり私ばかりトラックバックしてもいけないと思うので、ここにリンクしておきます。



http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/0f49b21be908e5ec029390fdbc4c61a4



昨日の瀬戸は無論、日進の駅前というのも皮肉に過ぎていて・・・
 
 
 
フェロシルトの回収は首尾一貫で! (一人閑)
2006-02-07 15:27:42
こんにちは、フェロシルト問題のお取り組み敬服しています。

なにかろんでもない結末が待ちかまえているような予感を覚えます。決してウヤムヤにさせてはいけませんね。

http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=d3173100aa5b78c4ff327a364978f8fd
 
 
 
こんばんは (みつこ)
2006-02-08 22:44:54
てらまちさん こんばんは



今日のNHK報道みました。

誤報もあり、問い合わせやご意見が届き、ちょっと迷惑をしている私ですが、フェロシルト問題が報道されることは良いことですね。



一人閑さん ブログ時折拝見しています。



警察が、県や市町の持っている公文書をしっかり分析すれば、相当のところまで追求できると思います。行政の文書は、複数の部署に分散しており、それをチェーンでつなぐと様々な事実が浮かび上がってくると思うのですが・・・。
 
 
 
辛口と酷評? (一人閑)
2006-02-08 23:57:38
 みつこさん、こんばんは。

倦まずたゆまず、日々ご精励されていること、ほんとうに敬服しています。このような地道な活動を踏みにじり、逆ねじをくらわすような三重県行政・司法警察には憤りを覚え、つい「辛口」の批評をしていますが……。当局は反論があれば正々堂々と渡り合ってくれるとよろしいので、論戦を張ってみたいのですが……柳に風(笑)。

でもフェロシルトの行く末はほんとうに心配です。ぜったいウヤムヤにさせてはいけませんね。

じつは、2年ほど前、蟹江町、佐屋町の各役場で取材したことがあり、産廃処理の問題が発生していることは聞いていました。

赤字の津島市とは合併しない。独自の路線を開拓する。という役場の姿勢に感心したのですが、ここでも困った問題が起きているのですね。

資本金300万円のからくりご存知ですか?

どう考えたって、信じられませんね。

会計の原則。

資産ー負債=資本

仮に、総資産5億円あっても、借り入れ49,700万円を借り入れ、残りを資本金とし、事業譲渡をし、負債は起業者がしっかり懐に取り込んでドロンというわけ(おそらく切れていませんよ)。まともな神経では理解できない闇の世界。このアウトローが成立するためにカゲで政治家と、行政が手を組む。潤沢なウラ金はおそらく警察にもわたっていますね。事件にならないのはそのため。

フェロシルト・岐阜産廃問題はそれが大規模に行われているということでしょう。

ここまでは推理ですが、おそらく当たっているでしょう。

「警察は確実に追い詰めている」など、神話もいいところ、正面からいくら呼び鈴押しても、三重県はまず出てきませんね。

悪の根を断ち切るには、一度行政構造を変えなければなりませんね。パイプが切れて赤い血が出る、すなわち三重県・三重県警の体質を変えなければフェロシルトも産廃もかたずきませんね。しかし結論は市民の意識の低さにあります。岐阜市長も再選でした。

ここらで高邁な精神を持った女性市長や、女性知事がでていいころだと思うのですが……行政の腐敗・堕落には悪寒を覚えます。

でも、がんばらなくちゃ。寒さには充分お気をつけてください。

 
 
 
がんばります! (みつこ)
2006-02-10 08:46:31
一人閑さん、おはようございます。

 いろいろご意見有り難うございます。



 実名で書いている私。どこまでコメントして良いやら悩むところです。情報、しかと受け取りましたとでもお答えしておこうかな?とにかく、頑張ります!



一人閑さんのブログ、bookmark登録させて頂きました。
 
 
 
がんばってください。 (一人閑)
2006-02-10 12:51:48
こんにちは、

■まずはお詫びから、みつこさんのお名前、実名だったのですね。それから吉川さんが姓だったことも知りました、お名前でのコメントお許しください。

■コメントは無用です。ご放念ください。

■佐屋町にはいると、まちなかに昭和36年10月の

伊勢湾台風の記録が見られますね。■「えっ? このようなところまで!」と絶句するような高いところまで、海水に浸かったのですね。

■フェロシルト問題の住民意識は低すぎるのでしょうか? ■回収したフェロシルトが海水とともに押し寄せる。あってはならないことですが、だれが2度起きないと保障するのでしょうか?

■市民活動は労多く、みのり少ないことばかり。でも住民のため、がんばられたご苦労が実るときがきます。がんばってください。

■てらまち・ねっとに三重県のパブリック・コメント

の紹介がありましたので、送信しました。
 
 
 
kizu (yasu)
2006-11-22 02:27:35
愛知芸大生です。フェロシルトの飛散状況について知るにはどうしたら良いのでしょうか?

数年前、友人の女性がグリーンロードで自転車で転倒、夏場で薄着だったせいもあり、体の数箇所に傷を負いましたが、その部分が赤く妙に盛り上がって腫れ、残存する症状がありました。ばい菌が入って化膿したのだとは思いましたが、それにしても奇妙だなと思っていました。

自分も先日、学内の学園祭作業中に軽く手を怪我しましたが、どうも赤い腫れが残り、友人の症状を思い出しています。

関係なければよいのですが、あらためて長久手の投棄現場を確認してみると、大学は隣接地、グリーンロードは当然運搬車両が行き来する道です。

うちの大学では蚊のサイズが妙に大きいのが時には笑い話にもなりますが、そんな当たり前で何気なく見過ごしている物事までが妙に気になってきました。

近く、学内周辺で皮膚を怪我をした人の経過をそれとなく聞いて回ってみようと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。