北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

親子リトミック

2017年09月29日 | 日記
今回は初めて1日に2回行いました。ピアノに合わせて動くだけでなくて、ママと赤ちゃんとのふれ合いの場になりましたね。お互いに幸せな時間が過ごせたらいいなぁと思います。
首すわりから歩行前までのお子さんでしたら何回でも参加できます。
次回は11月29日(水)です。11月1日から申込みとなります。

Milky-baby ~赤ちゃんの日~

2017年09月27日 | 日記
お天気も良くてお出掛けしやすい気候になりましたね。今日は27組の赤ちゃん連れのママ達が集まってくれました。
講師と一緒に“あたまかたひざポン”や“トントンひげじいさん”等、ママも聞いた事がありそうな曲に合わせてふれあい遊びをしました。
久しぶりに少し体を動かすとジワジワ汗が出てきます。ママも赤ちゃんもイイ笑顔を見せてくれてましたよ(^0^)
今回は絵本の「ぼくうまれるよ」を紙芝居シアターにしてみました。親子でゆっくりとお話しを聞く時間もいいですね。
その後、月齢毎に分かれてママ同士のおしゃべりタイム。いろいろおしゃべりできたかな?
病院へ行くほどではないけれど、ちょっと気になる事があったら、元看護士さんに相談できます。身長・体重も計れますよ。
 毎月第4水曜日11:00からどなたでも参加できます。お気軽にいらして下さいね。

9月 お誕生日会

2017年09月25日 | 日記
午後から晴れていいお天気になりましたね。9月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。9組の親子が参加してくれてみんなでお祝いしました。インタビューで“出産時に思った事、感じた事”を聞くと、「長い陣痛に耐えた後に帝王切開になり‥戦が終わった気分でした!」他。生まれる瞬間の事、子育てしていると忘れてしまいがちですが、改めて聞かれるとまた思い出しますね。
その後、映像と共に手話歌“星ひとつ”を皆さんで踊りました。今日のシアターは「森のパーティー」を見ました。いろいろな動物が出てきて楽しいお話しでしたね。子ども達には、BGMにのせてタマゴマラカスを鳴らしてもらいました。
来月のお誕生日会は10月23日(月)13:30から年に1度のひこばえさんによる人形劇です。どなたでもいらして下さいね。

仕事復帰ママの応援サロン

2017年09月20日 | 日記
今回の仕事復帰ママの応援サロンでは、元園長先生と市役所職員にお話ししていただきました。お子さんが第一子のママが多かったので、保育園生活や申請の仕方、入園できるか…など不安な事がいっぱいあったと思いますが、お話しを聞いて参考になりましたか(^ー^)。

お話しを聞くママ達の表情やメモを撮る姿に、真剣さが伝わってきました。終了後の質問タイムでは個別に聞きたいことを一対一でお話しできたので、「聞きたいことが聞けてよかった」とアンケートにもあり、不安や疑問などがこのサロンで少しでも解消されたら嬉しいです。


テッポウ百合  作:吉田 康彰

2017年09月16日 | 日記
作者吉田さんの家の庭に7月中旬に花を咲かせたテッポウ百合…まるで本物の百合のようにきれいですね。花言葉は「純潔」「甘美」「威厳」などあるようです。お花の前を通るとほのかに香ってくるいい匂い…癒されますよね。センターのホールに飾ってあるので、ぜひ見に来て下さい!

はなまるタイム~敬老の日カード作り~

2017年09月11日 | 日記
毎年9月の第3月曜日は敬老の日ですね。今年は9月18日!
はなまるタイムでは敬老の日カードを作りました。写真の土台部分は1本の紙テープをママ達が折って貼って…慣れるまで少し大変そうでしたが、かわいいロゼットの出来上がり!中心に写真を貼って、祖父母へのメッセージを描いて完成です。おじいちゃん・おばあちゃんを思いながら作ったカード…どのような笑顔を見せてくれるか楽しみですね(^o^)いつまでも元気に長生きしてくださいという願いを込めて作りました。


次回のはなまるタイムは9月の25日(月)9月生まれのお誕生日会です。

ミニMilky-Baby

2017年09月06日 | 日記
早朝は雨が降っていましたが、始まるころには雨が上がっていましたね。
ミニMilky-Babyに11組の親子が参加してくれ、その内4組はセンターに初めて遊びに来てくれました。
ママ達の自己紹介で同じ誕生日・1日違いのお子さんがいたり、ママの出身地が同じだったりと共通点がいくつかありました。こういった共通点があるとお話しするきっかけになったりしますね。



ふれあい遊びや体操の後は、パラバルーン!上下にゆれたり回ったりするパラバルーンをじ~っと見てくれたママとお子さん達。横になりパラバルーンを下から見る…短い時間ではありますが、ゆったりできたのではないでしょうか。


最後は月齢の近いママ同士でトークタイムでは、どのグループもお話しに花がさいていましたよ。普段一日のほとんどを赤ちゃんと過ごしているママ達にとって「おとなとおしゃべりしたい」・・時間が過ぎても楽しそうにおしゃべりを続けている様子をみることが出来ました。
9月27日(水)にMilky-Babyがあります。たくさんの方の参加をお待ちしてます!