アイアイの森

フレンチブルドッグのじゃじゃ丸,ペキニーズのうめ吉の日記。

曲水の宴

2007-04-09 | 日記
 曲水の宴 

鹿児島市にある仙巌園(磯庭園)で行われた「曲水の宴」を見に行きました

 仙巌園

興味があったから・・・という訳ではなく・・・笑

家庭教師の生徒の母親からチケットを戴いたので,父と二人で見に行きました



実は,鹿児島に22年間住んでいながら,仙巌園には行ったことが無かった私
いい機会でした 庭も綺麗だし,花も綺麗

 牡丹の花


さて,「曲水の宴」ですが・・・

 流水に酒の入った盃を浮かべ、盃が自分の前を通り過ぎる前に詩歌を詠み、
盃を取り、酒をいただくもの・・・という,奈良・平安時代に行われていた遊宴です



↑盃が流れている様子です…見えます??


短歌の方は・・・私,専門ではないので分かりませんが
まぁ,こんなのがあるのね・・・といった,貴重な経験でした


 とにかく,仙巌園は綺麗・・・

鹿児島に来られたら,ぜひ仙巌園へ





 選挙 

午前中は県議会議員の選挙の投票に行ってきました
実は選挙も生まれて初めて 20歳になっても行ってませんでした



投票の場所は,私の母校でありました 小学校,何年ぶりに来ただろう??



昔から,花が綺麗な小学校なんです 誰かさんもお気に入りみたい






 ソファー 

兄からソファーを貰いました 引越しをするのに,いらなくなったみたい



部屋の様子をブログにアップしろと言うので,必死に掃除しました
私の部屋&届いたソファーです






・・・・と,夕方はバイトで,忙しい日でした~~~


前にみなさんのワンコの似顔絵を描かせていただきましたが,
みなさん,喜んでくださって,私もすごく嬉しくなりました

で,今度は水彩画にチャレンジしてみようと思いまして・・・

最近,ちょいと忙しいので,一人ずつしか描けませんが,お許しを



では,まず・・・・サクラさんちの,ガッツ&ポチくんです






順番はランダムで行きますね それではごきげんよう




















コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | 多忙 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (ハハルア)
2007-04-09 00:53:38
広いお庭も豪華な牡丹の花も綺麗ですね~
俳句は、私もあまりわかりませんが、なんでも
集中力を高めるのにいいらしいですね。

選挙は今回パスしましたわん。
アイアイさんは今回が初めてなんですか??
初めて行ったときのことなど、はるか昔なので
記憶にありませんですわ。



アイアイさん、お忙しいのに、偉いね。
バイトも頑張ってね。
春はあけぼのぉ~ (ぶるみ)
2007-04-09 05:43:27
私もこういう日本文化の催しに行った事がないけど
やはり何か風情があって素敵ですねぇ~
きっと行ってもアイアイちゃんと同じく
何が何だか・・・??
みたいな感じなんだろーけど
本当に貴重な体験だと思うわぁ~
お兄さんからカッコ良いソファー貰ったんだねぇ~
必死でお掃除した(笑)お部屋にとてもマッチしてるわぁ~

お花畑とじゃじゃ丸君
必死に花のニオイをクンクンしてる姿がカワイイ~

仙巌園 (なほ)
2007-04-09 09:31:06
キレイなお庭ですねぇ~
お父様と二人でお庭散歩だなんてステキっ

私も東京都知事選に行きました~。私が投票した人ではない方が圧勝しました・・・

それから、よいソファーをいただきましたねっ
アイアイさんの家って壁がコンクリートでおしゃれだね~
Unknown (タキウララ)
2007-04-09 19:51:14
綺麗なとこだね~ 今度行ってみよ~



でもその前に




じゃじゃ丸君に会いたい☆

日本の情緒だぁ。。 (たま)
2007-04-09 21:10:18
仙厳園、とても素敵な所ですね。
たまにはこういった催し物を目にするのもいいですよね。
日本庭園とか結構好きです。でもなかなか行こうって思わないのも現実。
アイアイさんのブログ、毎日盛りだくさんの話題で楽しいです。忙しいのに本当にえらい!!
じゃじゃ丸くんのダイエット、順調ですか?
いつのまにかうちのまめ吉をも追い越していたのですね(笑)
またまたすばらしい絵! (玉緒パパ)
2007-04-09 22:23:41
みごとな庭園ですね
桜島が近いんですね。
アイアイさん今度は水彩ですか?
見事です!
 (けい)
2007-04-09 23:42:53
きれいな所ですねえ。牡丹は日本画みたいですよ。
曲水の宴、東北では岩手県平泉の毛越寺(もうつうじ)で見たことがあります。つわものどもが夢のあとの平泉では5月1日から春の藤原祭りが始まります。毎年、源義経を誰がやるか楽しみです。大河ドラマで義経やってたときは、タッキーだったので見に行きました。
じゃじゃ丸くんは、弁慶役はどうでしょう。
ステキ (ふう)
2007-04-10 00:10:02
違う世界を覗き見してるような感覚になっちゃう
光景ですね。
見るだけじゃなく体験してみたいです!

アイアイさんの絵がステキなのはこういうのを見て
感性が磨かれてるからなんだなぁって感心しちゃいました。
Unknown (サクラ)
2007-04-10 19:28:28
和風だね~ やっぱり日本人なんだね
こうゆう景色と行事見ると和むよね
お父さんと2人でなんて仲良しだね
私は父と2人で出かけることなかった・・・
今度誘ってみようかな(〃∇〃)

水彩画 またまたガッツポチだぁ~
ガッツの柄がその通りで嬉しい
ポチの表情も 可愛いわぁ
それって原画があるの??
今度私のブログで前回のもUPしていい??
ありがとう私もお礼に書きたいけど
幼稚園生なみなので
ハハルアさん★ (アイアイ)
2007-04-10 19:55:51
集中力が高まるんですか!?
眠くなる集中力なら高まりました笑
ダメだな~私は
俳句や短歌は全く分かりませんが,
こういった庭園なんかは見るの大好きです
生まれも育ちも鹿児島なのに行ったことがなくて…
今回,こういう機会で行けたなんて,ラッキーでした
選挙,初めてだったんですけど,
どうやら鹿児島の投票率は50%くらいでした

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事