伏見稲荷大社!

2012年02月20日 | 日記

    1300年にわたって人々の信仰を集め続ける「お稲荷さん」の総本宮

         以前から皆さんのブログを拝見して是非訪れて見たいと思っていました 

               全国4万社もあると言われる「お稲荷さん」 

    和銅4年(711)2月初午、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としているそうです 

         稲荷山全体が信仰の対象になっていて、千本鳥居を抜けてからもずっと続く石段を延々と登って行きました  

              五千基以上続く、朱の回廊は本当に見事で足を止めては

                   ただただ目を奪われるばかりでした 

        途中おもかる石にも挑戦しましたが、願いが重すぎた?せいか

          思ってたよりも重くて直ぐに置きました 

     急に雪がチラついたりして風情が有りましたが、長く続く石段に寒さも吹っ飛び

          休憩を挟みながら何とかクリアーしました        

          


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都にほっこり~ (sugina)
2012-02-20 23:54:48
東福寺から伏見稲荷のコースですね

この後は何処へ~~

今の時期は人も少なく写真撮るには

いいですね
返信する
suginaさんへ (ぐっさん)
2012-02-21 19:25:39
有難うございま~す!
日曜日だったので結構観光客もいましたが、
1月特にお正月に比べたら雲泥の差ですよね~
良い運動になりました
返信する
鮮やかな朱色 (ハリー)
2012-02-21 22:15:33
鮮やかな朱色の鳥居が雅な雰囲気でいいね~
頑張って上がりましたね!
おもかる石って何処にでもあるの?
四天王寺さんにもあって持ってみたけど
やっぱり重かったよ~
返信する
ハリーさんへ (ぐっさん)
2012-02-22 12:40:13
見事な鳥居に目を奪われながら頑張って山を一周したけど、
延々と続く石段は結構疲れました
おもかる石は良く聞くからあっちこっちに有るようですね
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-02-22 18:11:15

  お稲荷さん

    此の 響きが~!!
  
  朱色の 鳥居

    おもかる石~!!

     生きているな~!!
返信する
kimiちゃんへ (ぐっさん)
2012-02-22 19:12:42
kimiちゃんのブログでも教えて貰い、
やっと行く事が出来ました
広くて大変でしたが延々と続く鳥居に目を奪われ、
歩き終えると達成感が有りました
返信する
伏見稲荷 (silk)
2012-02-24 15:15:31
こんにちは~♪

独身時代に行ったことがあります。

何分、ウン十年前の事なので、記憶があいまいですが朱色の鳥居だけは、鮮明に覚えています。

20枚のUP、お疲れ様でした。
返信する
silkさんへ (ぐっさん)
2012-02-24 19:17:49
有難う~!

頑張って稲荷山の石段を休憩しながら登りましたが、
結構しんどかったで~す
朱色の鳥居が見事でした
返信する

コメントを投稿