デジブック 『すぐそこに秋が~!』

2013年09月13日 | 日記

夏のお散歩は暑さを避けて早朝に出掛けてました~  

最近でも日中はまだ暑いので朝の方が気持ち良く歩けますが・・・ 

先日珍しく夕方に歩いていると白い花で回りにモジャモジャと飾りのある小さい花を発見 

以前どなたかのブログで見たことがある花ですが

名前が思い出せなくて・・・ 

帰って調べて見ると烏瓜(からすうり)の花で

夏の夜に咲く とのことでした 

二度ほど昼間に出掛けた時は咲いていなかったはずやわ~ 

いつもの散歩道でも時間や季節によって大発見があり

ますます注意深く道端にも目を向けてお散歩を楽しみたいと思いました 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のくもですね (sugina)
2013-09-15 00:51:07
からすうりは 今一番出会って見たい花です 
時期としては そろそろ終わりですね
一度出会ったところは夜8時頃咲き 花もかなり上の方
に咲いてで真っ黒でした 関西ではダメかなとあきらめましたトホホ
これは関東のからすうりですね
ここで観れて今年はとても嬉しかったです 
 
返信する
suginaさんへ (ぐっさん)
2013-09-15 10:36:18
ありがとう!
偶然、草むらで見つけて写真もイマイチなので翌日の朝と
お昼に2回行っても花が咲いていなくてやっとネットで調べて
夜に咲く花だと言うことを知りました
回りが暗くて無造作に咲いてたので気に留める人も無く・・・
見れば見るほど不思議な花ですね~

返信する
お散歩 (silk)
2013-09-15 22:59:43
関西は 今日 一日 雨でした。

ぐっさんのように しょっちゅう 散歩に出かけないと 珍しいお花には出会えませんね。

烏瓜は確かに 涼しげで めったにお目にかかれないお花ですね。

紹介、
返信する
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】 (マックママ)
2013-09-16 08:02:42
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】

烏瓜 知らなかったです(=^_^=)  こんなめずらしいお花

見たことないです 見せていただいて嬉しいです

ありがとうございますヾ(●´∀`○)/″
返信する
silkさんへ (ぐっさん)
2013-09-16 15:47:06
ありがとう!
いつも何気なく通っているところでも注意深く見ると
結構発見がありとても楽しいです
烏瓜の花は我ながら大発見でした
返信する
マックママさんへ (ぐっさん)
2013-09-16 15:52:26
訪問有難うございます!
くうちゃんとても可愛くて愛嬌がありますね~
偶然烏瓜の花に出会って興奮しました
明るい時に咲いてくれると嬉しいのですが・・・
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-09-17 11:42:45

 珍しい 初めての デビューかな!??

  お散歩も ぼや~~ では無く!!

   発見 の お散歩 いいですね~!!
返信する
不思議なデザイン! (ハリー)
2013-09-20 23:00:14
からすうりっていうんですね
ステキないで立ち、繊細なドレスのよう
先が何本にも分かれていて
何て器用な花なんでしょう
返信する
kimiちゃんへ (ぐっさん)
2013-09-21 18:46:04
ありがとう!
暫く娘宅で孫達とバタバタしててお返事遅くなりました
やっと息子宅へ戻りパソコンを久し振りに開きました
涼しくなってお散歩も楽しんで~
返信する
ハリーさんへ (ぐっさん)
2013-09-21 18:50:58
ありがとう!
私も烏瓜の花は初めてで驚きでした
地味に咲いているので夜暗いとあまり気が付きません
回りが暗いと余計に分からなくて・・・
返信する

コメントを投稿