三条翔也の「楽しく生きよう!」

管理人が好きなことを好きなように書いています。何か楽しいものを持ち帰ってくれたら嬉しいです。

ねとらじ

2007-03-20 20:02:25 | お知らせ
今日の一言詩

『こだらなくてもいいんじゃない?』

こだわりがあなたを苦しめることがあります。
苦しむぐらいならこだわらなくてもいいんじゃないですか?

匠のこだわりの一品、なんていうのは確かに良いものです。
だけど、こだわりのせいで苦しむことがあるかもしれません。
こだわらないで焦点を広くしてみることで見えることもあると思いますよ。
意外と焦点を広くすると悩んでいたことが悩むことはないと思えます。



↑一日一回上の四角いのをクリックしてもらえると嬉しいです


~お知らせコーナー~
このブログによくコメントをくれるたかさんがネットでラジオをはじめました!
昨日もやっていたのですが、今日もやるみたいです。

おもしろいですよ~昨日はサンジョーも紹介されました

たかさんが書いた詩、投稿された詩を読んでいったり、たかさんのたわごと(笑)を話していたり・・・
とにかくいろいろと楽しいのです。

1時間で始めは長いかな~と思ったのですが、気づけば45分ぐらい経っていて
「もう終わり?」という感じでした。

今日の21時から22時まで。
お時間のある方は是非聞いてみてくださいね。
詳しくは↓こちら
わた詩のたわごと

今日も紹介されたらいいな~

↓クリックお願いします↓






↓投票お願いします。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからもよろしく。友達。 | トップ | 体調不良? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太一)
2007-03-20 20:35:47
こだわりってのは時には大切で
ときにはそれに縛られないってことも大切なんですね^^
返信する
Unknown (あき)
2007-03-21 09:25:17
最近、落ちてます・・・。
まさにこだわりのせい^^;

もっと捉え方を変えたら気分もはれるんでしょうが。

たかさんのラジオ、是非拝聴したいと思います。
返信する
Unknown (rinnminn)
2007-03-21 12:02:07
こんにちは!
私はくだらないこだわりが多いタイプです。
仕事でも出来上がるものは同じなのに、それまでのプロセスでこだわってみたり。。。
困ったもんです。
でもカミさんからすると、大事なことが抜けてるようで・・・^^;
大事なところをこだわれよ!!って話しですよね^^;
返信する
こだわり (なりたか)
2007-03-22 03:19:25
三条様
ご無沙汰しました。

そうですね。
苦しむしむぐらいならこだわらなくてもいいと思いますね。
つまらないこだわりは、時間の無駄かなぁ。。

応援のぽちっと。
返信する
おじゃまします。 (桃歌)
2007-03-22 08:44:27
こちらでは、はじめまして
いつも、たかさんのラジオでご一緒させて
頂いています

詩を書き続けていくうちに、又は、
他の作品をたくさん読んでいくうちに
他と違うものを!と、変に力んでしまう。
その結果、こだわりでガチガチになって
『スランプです・・』と、嘆いてしまう私です
あまりにも、今の私にピッタリな一行詩。
今日出会えた事に感謝します
返信する
Unknown (ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也)
2007-03-22 20:38:10
★太一さんへ★
こだわりは一つの固定観念といえばいいのかな。
固定観念を持ってしまうと、新しい流れが入ってこなくなります。
こだわるのもいいけれど、やっぱり時にはこだわりをすててもいいのではないかと私は思いますね。

★あきさんへ★
あ、たかさんのラジオ聴いてくれましたか~?
今日もやりますよ~

あんまりこだわりすぎると辛くなるかもしれません。
でも何でも流れに任せて楽観的に考えれば悩みもなくなっていきますよ。

★なりたかさんへ★
今日はmikoさんじゃないのかな?
苦しむぐらいならこだわらない方がいいですよ。

時間の無駄とまではいいませんけれど、こだわりって何かをよくするために考えたものだと思います。
決して苦しめるために作られたものではないと思うんですよね。だったら苦しまない方法をとった方がいいのではないかと・・・

★桃歌さんへ★
きてくれてありがとうございます~
わざわざどうも~(^^;)

私は詩を語れるような技量はないけれど、結構楽に書いています。
技量がないから逆に、思ったままに書こうかなって。
無理して書いてたら読む人も楽しくないかもしれませんしね。
返信する
★rinnminnさんへ★ (ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也)
2007-03-22 20:46:19
抜けててごめんなさい(汗)
rinnminnさんの気持ち、私もわかるな~
私もどうでもいいところにこだわっていて、肝心なところが抜けるタイプですから(汗)

どっか抜けるんですよね~
返信する

コメントを投稿