三条翔也の「楽しく生きよう!」

管理人が好きなことを好きなように書いています。何か楽しいものを持ち帰ってくれたら嬉しいです。

インサイド・アウト

2005-11-19 23:52:07 | 私事
本日はTVの端子を変えるために業者の方が部屋に来る事になっていました。
人が来るために嫌々ながらも久々に部屋の掃除を始める事に・・・

サンジョーの部屋には父の物や姉の物も置いてあり、
必要なものとそうでない物の区別がつきません。
中途半端な掃除になるためいつも掃除をしませんでした。
しかしはじめてみると意外と自分の物が多く、片付けられました。
テレビ付近の父が勝手につけたスピーカー等で
コードがごちゃごちゃになってわけのわからないところも
よく見ると使っていないけれどとりあえず置いてあるコードや
コンセントは入っているけれどその先はどこにも繋がっていない物もありました。

父や姉の物が多いから片付けられないと
掃除をしない事を人のせいにしていましたがそれは間違いでした。
自分の怠惰を人のせいにして自分を正当化してたということになります。
これは悪いですね~

人のせいにするよりまずは自分を見る事が大切です。
自分の内側の原因を探っていくようにしなければ・・・
これは良い人間関係を作っていくのにも自分を成長させるにも大切な考えです。
かと言って何が起こっても全て自分のせいだとネガティブになるのは
また違いますけどね
自分の悪い所を素直に受け入れられるようにしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンジョーの詩集「心のひきだし」は
今日もサンジョーの書店「本・CD案内所」にて発売。
ブログを見てこいつはどんな詩を書いているんだ?
と思ったかたは是非買ってください(笑)

今日は初の絵文字入り。
ちょっと見栄えがよくなったかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らぬ間に発売 | トップ | 今日のサンジョー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿