三条翔也の「楽しく生きよう!」

管理人が好きなことを好きなように書いています。何か楽しいものを持ち帰ってくれたら嬉しいです。

天外魔境Ⅱのプレイ時間

2012-05-19 10:48:05 | ゲーム
プレイバック☆一言詩

『私は信じてる。失敗しても、うまくいかなくてもいいから
 思いっきりやっていいよ。』

この一言詩は以前ブログに掲載されたものです。
解説などはこちら。
クリスマスプレゼントはロッティーちゃん

しかしながら・・・長い言葉ですね~
一言じゃないじゃん(笑)


■フリートーク■
ごきげんよう、サンジョーです。
今日も好景気ですね♪

今回は何度かこのブログで話している天外魔境Ⅱのお話です。
興味ない人はスルーしてください。

天外魔境Ⅱのプレイ時間について。

基本60時間ぐらいだと言われています。
サンジョーが初めてクリアしたときは78時間だったかな?
父は80時間ぐらいかかっていました。

初見はいろいろウロウロしたり、
謎解きに時間がかかったりしましたからね~


そこから何度かクリアして65、6時間程度になった・・・
と、思います。
昔のことなのであまり覚えにありませんが(汗)

でも、一般的なプレイタイム程度でした。


しかし、10年ぐらい経ってからでしょうか。
ちょっと工夫すればもっと低い段で勝てるということを知り、
試しにプレイしてみたら48時間でクリアしました。


え~~~~!
当時あんなに頑張ってもこんな早くなかったぞ!
おい~~~~~!

と、思ったものです。

65、6時間ぐらいのときは「戦う」と回復ぐらいしかしなくて、
回復以外には巻物を使わず、戦闘を工夫するという考えがありませんでした。

とにかく段を上げて勝つ!これにつきました。

だからどうしてもレベル上げの時間がかかったのでしょうね~
七福の玉も知らなかったし。


その後、
天外魔境無国籍食堂~であいのちゃや~
を見て低段攻略なるものを知って衝撃的でしたよ。

こんな方法があるのか・・・と。

そして、天外魔境の面白さの奥深さを知りました。


低段攻略を参考にしてプレイして36時間ぐらいでクリアしたかな?
次にタイムアタックを少し意識してプレイして21時間29分でクリアしました。
(PSP版です)

最初から考えるとたいしたものです。


プレイ時間長い方がゲームとしては楽しめるのかもしれませんが(汗)


20時間以内でクリアできる人は結構いるみたいです。

ん~・・・すごい!


でも、自分の中では21時間と言うのは大記録でした。
30時間切ればいいかな~ぐらいだったのでね。

もうちょっといろいろ突き詰めていけば
20時間も切れると思います。

そうは言っても最速プレイを目指そうとは思いませんが(汗)
自分でここまでできたことが嬉しいのです。

ま~ゲームって自己満足のものですからね(笑)


大満足!



一言詩はメルマガ登録すればブログを見なくても送られてきます。
登録は無料です。

▽PC登録
http://archive.mag2.com/M0055636/index.html

▽携帯登録
http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0055636
(別サイト、まぐまぐさんのサイトへ飛びます)

↓クリックすると良いことがあるかも↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分としてはたくさんでした | トップ | I'm Gonna Getcha Good! (All... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿