三条翔也の「楽しく生きよう!」

管理人が好きなことを好きなように書いています。何か楽しいものを持ち帰ってくれたら嬉しいです。

詩の朗読会

2006-08-29 21:53:10 | イベント後の感想
今日の一言詩

『未来の君も笑わせる』

プロポーズの言葉として「一生幸せにする」「世界で一番幸せにする」という言葉があります。
多分(汗)特に形式が決まっているものでもないから一概にどうとは言えませんが・・・
何年経っても何十年経っても楽しく笑いながらすごせたらいいですよね。
結婚する相手に限らず友達でもビジネスパートナーでも当てはまると思います。


ランキングダウン中。応援クリックお願いします

昨日は詩の朗読会に行ってきました。
知り合いの詩人さん、醍醐千里さんが出ると言うことなので行ってみようと。
知り合いと言ってもネットで知り合ったので一度も会ったことはないんですけどね

朗読会なんて行ったことなかったですからね。
どんなものかと興味もありましたし。

会場はお店です。
ライブもするしカフェにもなっているところでした。

お店に入ったサンジョーはおろおろしてました
いや~結構みなさん知り合いのようで仲良くお話しているのですが、
サンジョーは知っている人が一人もいないので何をしていいかもわからず・・・
どこに座って良いのかもわからず・・・テキトーにその辺に座りました。

座ったとき「ナンダコイツハ?」という顔をされたような気もするけど気のせいでしょう

サンジョーは初対面の人でも一対一で話すのとかは問題ないのですが
グループができている中に入り込んでいくのはめちゃくちゃ苦手なのです。
どうしていいかわからずもらったパンフレットなどを眺めるサンジョー

しかしま~これじゃあラチがあかないと思い、
話が止まったときに隣の席に座っている人に話しかけてみる。

サンジョー「すいません、みなさんお知り合いなんですか?」

隣の人「あ~ん~まあね、僕たちはね。醍醐千里さんの」

と、言って自分の仲間と千里さんを指差す。
サンジョーは千里さんに会いに来たというか見に来たと言うか・・・・
とにかくそういう感じなので(笑)

千里さんに挨拶をする。
以前ブログの記事でも書きましたが(関連記事はコチラ
すごくお世話になっているのでサンジョーの本を渡しました。
すると「もちろんサインつきですよね?」なんていわれて困るサンジョー
なんと言ってもサインは大の苦手ですから

要求されたら仕方ないので一言メッセージと日付と名前を書くサンジョー。
メッセージは何を書こうとかなり迷った挙句になんともないメッセージ

あぁ~今思うともっと良いこと書きたかったな~

計画性のないサンジョーでしたが、千里さんはサービス精神旺盛なので
事前にメッセージカードとにおいだまをお土産として用意していたらしくもらってしまいました。
うぅ~ん・・・いつもながら本当にありがたい。
はぁ~頭が下がる一方です。

少し時間が経ってから朗読会が始まりました。
千里さんは2番手です。

夏をテーマにした詩を読んでくれました。
現在は夏の終わりですが夏の始まりや中ごろをイメージさせる詩です。
千里さんの読み方のせいか、詩のせいかすごくイメージしやすいのですよ!
あんまり夏が好きではなかったサンジョーですが、
思い返してみると夏にも良いものはたくさんあるし、いいものだな~って思えました。

そんな中、途中でいきなりサンジョー詩を読んでくれました
いやびっくり
サンジョーが本を渡したときにぱらぱらっとめくって本の最後に書いてある詩が目に留まり、
気に入ったとのことで読んでくれました。
そんな飛び入りでできるなんてさすがです
人に自分の詩を読んでもらうのっていいですね~
人に読んでもらうと意外と自分も良い詩を書いたな~なんて思います(笑)

サンジョーの詩の後に1つ詩を読んで千里さんの出番は終わりました。
最後はサンジョーの紹介もしてくださいました。
サンジョーはしどろもどろでしたが

千里さんの出番はあっという間に終わり、
その後次の人が詩を読み、終わったら休憩になりました。

千里さんの出番はもないとのことなのでサンジョーはそこで帰る事に・・・


あっという間に終わってしまったな~という感じです。
本当に千里さんには気をつかってもらったりで感謝の気持ちがいっぱいなのですが、
お忙しそうなので感謝の気持ちもきちんと伝えることができませんでした。


こんなところにひっそりとですが感謝の気持ちを書いておきます。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
またどこかでお会いできればと思います。


醍醐千里さんについて詳しく知りたい方はこちらからど~ぞ。
詩とエッセイ 揺れるカーテンの下で

メルマガも配信中ですよ~
詩の小箱


↓クリックお願いします↓







↓投票お願いします。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩の朗読会~ | トップ | 自分をコントロール »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1分で成功者に学ぼう・・・今別府)
2006-08-30 10:21:55
周りがみんな知り合同士の環境って、なかなか入りにくいですよね。
返信する
Unknown (齊籐 正明)
2006-08-30 12:12:22
切磋琢磨しあえる仲間、最高に良いですね!!
返信する
Unknown (みけにゃん)
2006-08-30 13:14:58
臨場感のあるレポートありがとうございます☆

なんか楽しそうで、いってみたかったなぁ。

知らない人の集まりの中に突撃していった三条さんの勇気に敬礼ですw

アフロで参加したら一気にうちとけられてのでは?!

こうしてネットで会話してると自分の中で相手のイメージ勝手に作り上げてしまって

それで実際に会ってみると違和感とか無かったのでしょうか。

返信する
Unknown (太一)
2006-08-30 21:02:48
世界で一番幸せにする 

ってあいのりで総理という人が言ってました。

あれは告白だったけど

プロポーズもかねるくらいの気持ちの大きさだったんすね^^
返信する
Unknown (ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也)
2006-08-31 08:17:25
★1分で成功者に学ぼう・・・今別府さんへ★

みんな知らない人同士なら平気なのですが

みんな知り合いだと入りずらいです。

人の性格にもよるのかもしれませんが・・・



★齊藤 正明さんへ★

私はたいていセミナーに出るときでも人を求めて参加します。

同じような考えをもった仲間ができるっていいことですからね!



★みけにゃんさんへ★

アフロかぶっていったら・・・もっとういてたかも(汗)

ん~ネットでの違いと言うのはそんなに感じませんね~

よっぽど違う人じゃないと違和感はないんじゃないかな。

ネットではうひょ~とか言ってるのに実際に会うと「・・・」と言う人は困ります(汗)



★太一さんへ★

実は私もあいのりみてました(笑)

あ、でもそこからぱくったわけではありません(汗)

あれは告白と言うよりもプロポーズに近い言葉だと思いました。

しかし結果は・・・
返信する

コメントを投稿